多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

「宿題サークル」はいかがかしら

「宿題は毎日必ず出されるべきだ」と考えている人は小学生の保護者は半分もいない!「先生は昼休みを取るべき」と大半が思っているんだ!~先生の働き方改革を保護者はどう見ているか~(平岩国泰) - Y!ニュース https://t.co/JUoRFZcdvR— しょ@小学校♪母♪作…

反復学習の効果のエビデンス(証拠)を児童に示したいが・・・マイクロステップスタディ

多くの子どもにとって「めんどうくさい」と感じる反復学習がどれだけの効果を持つかを、客観的データで説明すれば、 授業や宿題、自主学習のモチベーションが上がるし、 教師もそれを生かして効率的に児童の学力を上げることができる。 そう思って、 以前か…

働き方改革の難しさの具体

職員会で2つのことについて長く熱い協議がありました。 1つは、「新春書き初め展」です。 以前は体育館で条幅に書いてそれを掲示していたそうですが、山の寒い学校で極寒の中でそれを行うことへの疑問から、冬休みの宿題にしてそれを1月に掲示してきまし…

スクールポリス・スクールロイヤーを通して考えた

組合の県との交渉に初参加。県教委等20人を前に県庁で5時間。(私は3時間で退席)県教育長はそのうち1時間参加。緊張した〜〜〜私も教育長らを前に、業務改善について意見を述べました!感じたことは、各校がもっと本気で取り組まなければ、ということ。—…

畿央大学 島恒生氏「プラス思考」の道徳授業+普段の指導

昨日、校内研修で夏休みの諸々の復伝があり、 その中で、表題にある 島恒生氏の講義資料がとても心に残りました。 検索すると、ネット上に、その概要記事がありましたので、紹介します。 edupedia.jp www.nits.go.jp これまで自分が考えてきたこと、最近自分…

物語か、実話か 子どもの目線で道徳科

先日、「銀のしょく台」の授業を拝見した際、 最後にある児童が「これ、実話?」とつぶやいた。 なるほど、そこは気になるところなのだ。 実話だったら説得力があるのだ。 つくり話だったらそこまでではないということだ。 「青の洞門」は、禅海の実話と、小…

道徳科を学び直す 坂本哲彦氏の著書 神本!

「分けて比べる」道徳科授業 作者: 坂本 哲彦 出版社/メーカー: 東洋館出版社 発売日: 2018/01/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 持っています。そして、読んだはずなのに… 改めて読んでみた今、感動すら覚えます。 明快! 「分けて比べる」…

杉並区を見に行きたい「学びの個別化・協同化・プロジェクト化の融合」へ

全国から熱い注目を集める、世界的にも最も先進的と言っていい独自の教育調査を行なっている杉並区の、新しい報告書が出ました。ぜひ、「はじめに」と「編集後期」だけでもお読みいただけましたら。圧倒的な面白さ、そして熱量です。 https://t.co/Joiry3r4X…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 9

9 礼儀 〔第1学年及び第2学年〕 気持ちのよい挨拶,言葉遣い,動作などに心掛けて,明るく接すること。 〔第3学年及び第4学年〕 礼儀の大切さを知り,誰に対しても真心をもって接すること。 〔第5学年及び第6学年〕 時と場をわきまえて,礼儀正しく真…

道徳科を学び直す「道徳的価値とは」

「価値」「人間理解」「価値理解」と漠然と使ってきたけど、それって何だっけ?と 先日、同僚と話していて思ったので、この機会に調べました。 私、こんな基礎も分かっていなかったのです。(汗) こちらのページが分かりやすいです。北海道教育委員会↓ http…

道徳科を学び直す 「自己満足に終わらない 学び手主体の授業」朝倉 喩美子氏

道徳科の基本を学びたい、何か手頃な記事や本はないかな…と思っていたら、 「教育新聞」のお試し無料期間中にこの記事を見つけ、引き込まれた。 www.kyobun.co.jp www.kyobun.co.jp (2)以降は有料会員限定記事です。 まだ(3)までしか出ていない。筆者…

なぜ「読み物で心情追求」授業が一般的になったのか 豆知識

読み物教材を通して心情追求する一般的な授業スタイルに疑問を抱いていた私ですが、 最近、同僚の授業を見る機会が多く、中にはその良さを感じるものがいくつもありました。 「心情追求スタイル」に納得いかないのではなく、 ①深まりや気付きのない授業に納…

道徳科における「学び方」~Eテレ「Q」を参考に~

私の勤務校では月に一回程度、「授業づくりの会」という教員の主体的な研修が放課後20分間くらいあります。(任意参加。) 特別支援の地域コーディネーターが漢字学習について語ったり、 6月には私が「ミニノート小テスト法」を中心に語ったり。 考案した…

「許す」とは何か 道徳「銀のしょく台」を通して(続編)

前回記事↓ の続きです。 https://shochandoeeeesu.hatenablog.com/entry/2019/10/14/154100 道徳教科書の「銀の燭台」について考えていたら、 「『許す』とはそもそも何か」 ということについて自分の中でよく整理できていないことに気づいて、 ネットでも調…

11「相互理解・寛容」について考えた  「銀のしょく台」(東京書籍)を通して

2019/10/17 一部追記 11 相互理解,寛容 〔第3学年及び第4学年〕 自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,相手のことを理解し,自分と異なる意見も大切にすること。 〔第5学年及び第6学年〕 自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,謙虚な心をもち,…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 8(感謝)

2019/10/12一部追記 8 感謝 〔第1学年及び第2学年〕 家族など日頃世話になっている人々に感謝すること。 〔第3学年及び第4学年〕 家族など生活を支えてくれている人々や現在の生活を築いてくれた高齢者に,尊敬と感謝の気持ちをもって接すること。 〔第…

保育園の運動会の感想 もやもや→スッキリ!

娘の保育園の運動会を見に行きました。 極小規模園なので、子も親も祖父母も兄弟も、先生も、出番が多くあります。 何ともアットホームな運動会です。 障害物競走は、年少さん以上の子が、一人ずつ、1分くらいかけて見せます。 マットで前転、縄跳び、平均…

新しい学校をつくっている「つもり」の私

♪ 多忙な仕事~あってこそ優~~~雅な暮ら~し なの~に~や~り~き~れ~ぬう~~ オ~ サンデ~~ モ~お~~ニ~ング ♪ (ミスチルの…何ていう歌だっけ?) 優雅な暮らしはそんなに求めていないのですが、したいことが多すぎて、もっと時間が欲しい! …

こんな提案したかった。6年「節度・節制」授業を終えて

(2019/10/04、2019/11/03 部分的に更新) 東京書籍の教科書の【「すんまへん」でいい】という教材文で校内公開授業をしました。 1組 2組 こんな反省だらけの授業の指導案や写真を載せるのはいかがかとも思いますが、叩き台として、記録として載せます。 1…

宇野弘恵先生の道徳授業観

Twitterで知った、私のお気に入りの一人は、宇野弘恵先生です。 以前から、「文体が素敵、文才がある、特に高学年の指導について的を射た具体的なことを書いておられる」と感じてフォローさせていただいていましたが、 道徳の授業について書かれていた夏のツ…

変形労働時間制

変形労働時間制。現場は忙しくてこれすら知らない人がたくさんいる。 10月の臨時国会で 教員の変形労働時間制が法案として通される予定です。 まず知ろう。 chng.it 私も署名しました。 *緊急署名にご協力下さい*教員を一層疲弊させる "制度改悪” が進ん…

【器械運動】私、体研でした。おすすめ動画一覧

Twitterで知った、三次先生。体操に精通しておられます。 それ以外のご実践も参考になります! 動画等がパッと見られるように、ここに一覧にしておきます! 鉄棒 鉄棒の降り技って後回しになりがちだと思うのですが、逆だった!「降り技でできる気にさせる」…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 7

B 主として人との関わりに関すること 7 親切,思いやり 〔第1学年及び第2学年〕 身近にいる人に温かい心で接し,親切にすること。 〔第3学年及び第4学年〕 相手のことを思いやり,進んで親切にすること。 〔第5学年及び第6学年〕 誰に対しても思いや…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 6

6 真理の探究 〔第5学年及び第6学年〕 真理を大切にし,物事を探究しようとする心をもつこと。 (中学校) [真理の探究,創造] 真実を大切にし,真理を探究して新しいものを生み出そうと努めること。 ・「真理」なんて、ちょっと宗教めいた言葉も載って…

オンライン英会話の実際2~「ツール」ではなく「心の通い合い」~

私の場合、レッスンの興奮冷めやらぬ中、すぐ復習をします! まず、だいたいすぐに講師からメッセージが届くので(英語で)、それを音読。 覚えたいフレーズはGoogleドキュメントにコピペして記録。 そして、レッスンの「チャットログ」を、Googleドキュメン…

オンライン英会話の実際1

育休中にしていたオンライン英会話を、1年半ぶりに再開しました! 夏休みの間限定のつもりでしたが、今後も土日の朝だけでも続けようかなと思い始めています。 さて、「オンライン英会話、実際のところ、どうなのか」「どんなものなのか」 よく聞かれるので…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 4・5

4 個性の伸長 〔第1学年及び第2学年〕 自分の特徴に気付くこと。 〔第3学年及び第4学年〕 自分の特徴に気付き,長所を伸ばすこと。 〔第5学年及び第6学年〕 自分の特徴を知って,短所を改め長所を伸ばすこと。 (中学校) [向上心,個性の伸長] 自…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 3

3 節度,節制 〔第1学年及び第2学年〕 健康や安全に気を付け,物や金銭を大切にし,身の回りを整え,わがままをしないで,規則正しい生活をすること。 〔第3学年及び第4学年〕 自分でできることは自分でやり,安全に気を付け,よく考えて行動し,節度の…

道徳性醸成は「荒れたクラス」には効かない?!

こちらの記事に、こう書いてありました。 http://president.jp/articles/-/21825?page=2 「囚人同士の喧嘩が絶えないある刑務所が、道徳向上プログラムを組みました。片方の群にはプログラムを施し、もう片方の群には何もしないという比較対照群での実験です…

「絶対の道徳なんて無い」で終わっちゃだめだ2・・・池田晶子氏の言葉

苫野氏の言うとおり、「絶対的な道徳なんてない」「なのにそれらしきものを公教育で押し付けるのはよくない」と思って過ごしてきて、 一昨日は萱野稔人氏の言葉に打ちのめされたが、 昨日はこの本に打ちのめされた。 姪っ子から見せてもらった中学国語の便覧…