note.com 昨年度、2年生を担任した際に行った実践を基に、今なら1人1台PCを使ってもっとこんなことができるなということを織り混ぜて書きます。(ちなみに2年生担任は3度目でした。) 1 かけ算の意味理解 身の回りのものからかけ算になっているものを…
wadaobachan.hatenadiary.com https://wadaobachan.hatenadiary.com/entry/2021/06/26/100812
こちらに、R2、R3の実践を15記事アップしました! note.com クイズレットやFormsのことは、noteだと「埋め込み」がうまくいかないので、こちらに埋め込んでおきます。 https://quizlet.com/593816807/match [http://:title] 1年生 10までの数。ドット…
市内の研修主任や学力向上担当が集まる「学力向上推進委員会」なる会議に初めて参加してきました。 実は、「全学調の結果を考察して対策を講じよ」等を指導されるのかと半ばビクビクしながら行ったのですが、杞憂でした。 ホッとしました。いえ、ワクワクが…
note.com 母校に異動後、1年生担任、ICT担当、研修主任として奮闘しています!! 昨日はしっかり寝たので、これを作ってみました。 ご参考になれば幸いです!
指導案1~4 指導案5(1) 指導案5(2) 5 成果と課題 (1)自評 △ 時間配分に課題があった。中心発問で時間を取り過ぎ、まとめや振り返りがほとんどできなかった。(まとめは、「今日みんなが見付けたことは?」「『道徳コーナー』に何を書く?」と…
授業後は、思いどおりにいかなかったこと、子どもたちへの申し訳無さ、協議会や受指導の有意義さへの感激、ほっとした気持ち、次への意欲… 翌日は反省を生かしての授業計画、 翌々日は、参観日での道徳で反省点を克服できた喜び、 その翌日金曜日は、一転し…
指導案、研修のまとめはこちらの記事へ。shochandoeeeesu.hatenablog.com 板書 T今日のテーマは「よいと思ったことをする」。何かこれ、前に・・ Cあ、あった Tこのことですか?(これまでの1授業1枚の掲示物による足跡「道徳コーナー」6月の「わすれられ…
【道徳中心発問】人は何かをしている最中に瞬間的に深く思考することは難しい。なので、中心発問で思考を深めるには○登場人物がその行為をする前の葛藤○その行為が終わった後に自己を見つめ直している所 を発問する。道徳的価値行為の前後を問う方が児童の思…
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/research/cooperation/sidouan/yamashita/h26sidouan/doutoku2nenn.pdf 注意を聞くよさは(1―(1) 節度・節制,自立)資料名「どっきりしたこと」(学研教育みらい2年) こちらの中に、「道徳的価値の構造」というもの…
でました、【感動、畏敬の念】です。 低学年のこの内容項目は「美しいものに触れ、すがすがしい心をもつこと。」 中学年は「美しいものや気高いものに感動する心をもつこと。」 高学年は、「美しいものや気高いものに感動する心や人間の力を超えたものに対す…
(1)二兎を追うことにはならないのでは 前回書いたように、同僚と話していて、 「『もし』を考え、ポジティブ結果・ネガティブ結果両方を考えることで、浅くなるのではないか」 と意見を述べました。 例えば、2年「わすれられないえがお」や「おれたもの…
同僚と職場には、感謝感謝です。 A1【善悪の判断】で、1年生の「それっておかしいよ」(横入りの話) 3年生の「SL公園で」の授業を見せていただく機会がありました。 どちらも、教材研究、指導計画への落とし込み、そして何より学級経営が日々の賜物だと…
またも時間不足になりました。深く反省です。 そして、同僚の実践「ネガティブな教材をポジティブな発問で」というものに感化され、それでは今回は、「ポジティブ教材を、あえてネガティブな発問で」扱い比較して、うそをつかないよさに向かわせたいと思い、…
同じ内容項目の教材は、「プレゼント」があります。生まれた頃の話を誕生日に母親から聞く話でした。私が娘を出産した時の話もしました。 「道徳コーナー」には テーマ「いのち」、ここまで育ったのは「当たり前ではない」、いのち・愛情がプレゼントだと書…
18~20は、公開授業に関係して、11月にします。 【伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度】は、3年部が今度の公開授業で取り組むところであり、先日講師を招いて校内研修を行ったところなので、自分もそれを生かして気合を入れて取り組もうと思って…
ついにかけ算 九九学習に突入しました! 九九そのもののですが、自作動画に、子どもたちは興味津津! 質問がありすぎて、20分くらい学活にして質疑応答しました。 アニメーションの作り方、仕組みについて初めて知った様子! 図工で今度、アニメーション作…
これまでの学習の足跡、「道徳コーナー」の活用の手応えをまた一つ得た一時間でした。 そして、有名なこの教材文、あえて王道発問ではないもので行ってみました。 そちらでも手応えを得ました。 王道主発問「最後に二人がハッとした時、どんなことを思ったの…
1学期に同じ内容項目の「ともだちやもんな ぼくら」で学習したことを、「道徳コーナー」の掲示物を見て想起させてからのスタート。 「前は、『見捨てない』『さらに仲良くなれる』ということに気付いたね。今日はみんなでどんなことに気づけるかな」 ここで…
まず、題名の続きを考えてワークシートに書いてみました。 T「ひろいせかいのたくさんの人たちと・・・」 C「遊びたい」「なかよくなりたい」「なかよくしよう」「なかよくする」 「話したい」 そして、指導要領解説には「この段階においては、発達段階から…
【節度、節制】です。 学活的な授業になりました… 子どもたちはものすごく自分ごととして捉え、始終真剣だったし、話し合いも活発だったのですが… テーマ【けんこう】 導入「けんこうって何?」 「けんこうにいいと分かっていても、なかなかできないことは?…
D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること 19 生命の尊さ 〔第1学年及び第2学年〕 生きることのすばらしさを知り,生命を大切にすること。 〔第3学年及び第4学年〕 生命の尊さを知り,生命あるものを大切にすること。 〔第5学年及び第…
子どもの姿を見ていて、道徳授業にも算数のような「積み重ね」があるといいなあと感じることがあります。 一昨年、1年生を受け持ち、壁面に「道徳コーナー」という掲示(授業記録)を作っていくということを全校での取り組みの一つとして行っていたのですが…
備忘録 1 体育の後の空腹の4時間目。ぼーっとしたり、寝たりする子がいました。。。反省。 2 それでも、終末で、私自身が撮影した「生き物、自然ってすばらしい、やさしくしたい」と思った場面の写真を見せると、子どもたちは一気に身を乗り出し、「僕も…
17 伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度 〔第1学年及び第2学年〕 我が国や郷土の文化と生活に親しみ,愛着をもつこと。 〔第3学年及び第4学年〕 我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,国や郷土を愛する心をもつこと。 〔第5学年及び第6学年〕 我が…
この度、改めて「学習指導要領解説 特別活動編」を読みました。 下線、赤字は私によるものです。 (特別活動の目標(全体目標)) 集団や社会の形成者としての見方・考え方を働かせ,様々な集団活動に自主的,実践的に取り組み,互いのよさや可能性を発揮し…
11月17日の道徳セミナーに向けて、授業の構想を練っています。 この夏休みにも指導案検討会が目白押しです。 指導案に載せたものも、そうでないものも、 発問も、疑問も、所感も、ここに載せて試行錯誤してみたいと思います。 ○「よいと思ったことをする…
お盆休み9日間も、残り2日間。 道徳・特活の勉強や漢字絵作りはほとんど進みませんでした。が、 前半は実家でひたすら、子どものたまった動画のDVD化。疲れたけど、1~2歳の頃の娘の片言と動きのかわいいこと!写真を見るだけでは思い出せないものが蘇り…
https://wadaobachan.hatenadiary.com/entry/2020/07/22/061826 wadaobachan.hatenadiary.com この「漢字絵」、子どもたちの反応は上々(^^)苦手な子の全員がこれで漢字が書けるようになったわけではないが、ある子はこれで音から形をイメージしやすくなった…
久々に、色んな感情が混ざった授業となりました。 ・想定を超えた子どもたちの意見への驚きと嬉しさ ・それなのに、それに十分対応しきれず、集約しきれなかった悔しさ ・ねらいの設定、教材研究が甘かった反省、悔しさ ・自分の対応力がまだまだだというこ…