多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

生物写真・動画「おおきくなあれ」Eテレ動画に劣らない質と量

この2か月、生活科の生物で盛り上がり続けている私のクラス。 調べ物で検索していて出会ったこのページ、かなりおすすめです。 www.dainippon-tosho.co.jp 生活科等の教科書を作っている会社の一つですよね。 このページ、半端ないですよ!質も量も! しか…

その運動遊びは何の技の基?技の系統性

この「かかえこみ」で手を離すのが怖いという子や先生、そしてこれをせずに前方支持回転ばかり練習する人が多いことに気が付いた。低学年から布団干しゆらゆら、中学年で肘かけ振り、かかえこみ振り(ブランコ)を十分にやってステップ踏む必要を理解し各学…

褒め言葉五十音 めざせソムリエ めざせ700

あなたらしい! https://t.co/8cLpSHOyr1— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年6月21日 五十音で褒め言葉をストックしていきたいと思いながら、していません!(^_^;) 「ソムリエは700種類の褒め言葉でワインを褒め称えるそう」 https://t.co…

大人も子どもも「鉄棒」熱!

いつもツイート興味深く拝見しております。我が勤務校では、密を防ぐために基本的に「できるだけ体育は外で」「熱中症予防のためマスクをつけて走らない」なので、ほぼ全学年で鉄棒や跳び箱です!多くの教員が器械運動の話をし、昼休みに鉄棒に集まっていま…

道徳1~7授業を終えて(東京書籍2年)

休校中に教材研究していた1~7(下記)の授業を終えました。 2年生道徳(東京書籍)1~2の教材研究 - 多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ 2年生道徳(東京書籍)3の教材研究 - 多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ 2年生道徳(東京書籍)4の教材研究…

日本学術会議「道徳科において「考え、議論する」教育を推進するために」

https://www.kyobun.co.jp/news/20200611_01/ 教育新聞の記事です。(会員限定) 小中学校で教科化された道徳について、日本学術会議は6月9日、哲学や倫理学、宗教学などの観点から道徳教育の方向性を検討した報告書を公表した。教科化された道徳教育の問題…

コロナ対策の交流+α【付箋ペタペタ。クラスで30発見!】

必要は発明の母ですね。 ①コロナ対策 ②40分授業対策。時短。 ③みんなが生き生き! ④ヒーロー・ヒロインが誕生 ⑤クラスで達成感! ⑥足跡が残るから評価にも生かせる コロナ対策でペアトークやグループでの話し合いが制限されている今、やってみて盛り上がっ…

「プチ道徳」 ちょっとした授業の1コマが

本市のキャリアアルバムにこの項目がありました。 「4、みんなのためにがんばること」 「先生、これがよく分からない」「難しい」と何人かが質問してきたので、 みんなで考えてみようやと投げかけたのです。 すると、真っ先に出た意見が、 「あいさつ」でし…

Microsoft Forms マイクロソフトフォーム試用中

① 始め方 そもそも、マイクロソフトフォームは、ブラウザで、検索エンジンで「Microsoft Forms」と検索し、 https://forms.office.com/Pages/DesignPage.aspx こちらに飛んだら、自分のアカウント内の過去に作ったデータが見られる仕組みになっているのです…

「思考ツール」を使いこなせる人に、私はなりたい。宣言

①授業だけでなく家庭学習でも、作文もだけど「思考ツール」を使って何かについて考え交流することを計画的に行っていけたらな・・・ ②「思考ツール」を教職員がまず使うように、特活通信に思考ツールを混ぜ込んだものにできないかな・・・ と、春の夜長にい…

Microsoft Teamsを使いこなせるようになる!マイクロソフト チームズ 山口県

山口県の公立学校は、Google Classroomではなく、Microsoft Teamsを使っていくようです! ということで、同僚ご夫婦と試しに「チーム」「チャネル」を作って試しています。「メンバー」から、全員が編集できるよう権限を変更しました。 早速試作品です。 for…

諸君、狂いたまえ!マネジメント力が試される

書きました!初note。Google Classroomを使いこなしたい。|わだおばチャンネル #note #リモートオフィス https://t.co/x2ZS83VY5D— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年5月4日 note書きました!「九九の歌」(自作)をオンライン学習にどう…

双方向とは何と愉しい!

久々に学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。 久々の学活、授業。(といっても「登校日」なので先には進めないのですが) 実に楽しかった!興奮冷めやらないので、夜中にこれを書いています。 ペアトークなどはコロナ対策の上でまずいので、全体での…

Quizlet HTML埋め込みテスト

GoogleForms ブログへのHTML埋め込みテスト

読み込んでいます… 読み込んでいます… 読み込んでいます…

我々教職員がすべきことは何か

学校で仲間と一緒に授業を受けるから、45分もがんばれるし、 「言われてみればそうだなあ、なんでだろう」というような問いも生まれ、考えるし、 友達や先生がコメントをくれるから、負荷のかかる課題にも取り組める。 (もちろん自分のペースで自分のやり…

試しにGoogle Classroomを使ってみました!

試しにGoogle Classroomを使ってみました。 お試し小学校1 クラス コード 5s2j3u4 テーマを選択 写真をアップロード https://classroom.google.com/u/1/c/OTU4MTg0MTIxMjla/a/OTU4MTg0MTIxNjRa/details forms.gle https://classroom.google.com/u/1/c/OTU4M…

広島県のスピード感!+啓林館算数・光村国語 公式 無料動画

広島県の平川教育長は一昨年にネット記事で知ってから私の憧れの人の一人なのですが、 今回のスピード感にも感服です。 https://www.buzzfeed.com/amphtml/akikokobayashi/rie-hirakawa?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter&__twitter_impressio…

理想のwith C 中の学び

娘の一人遊びが上達し、 さらにはじいじ、ばあばも遊んでくれてご機嫌なので、今日は自分の調べ学習が進みました! 今日の学びをシェアします。 www.kyobun.co.jp 教育新聞の記事。有料会員限定記事。有料だけど、こういう、心にささる出合いがあるからやめ…

★★オンライン授業に役立つサイト集【随時更新】

【2020/05/03夜】 www.facebook.com こちらの公開グループが大変有意義です! ★★★各教科書会社が公式の無料解説動画などの資料を提供していますね! 啓林館 www.shinko-keirin.co.jp 例えば2年の「時こくと時間」なら wakuwakumath.net www.youtube.com 光…

「学び」のパラダイムシフト…コンピテンシーベースの教育をオンラインでも教室でも

分散登校となると、担任がオンライン授業する時間はなくなるな。。。学校再開指針、全国に通知 分散登校を推奨:日本経済新聞 https://t.co/mdo99PD03b— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年5月2日 しばらくオンライン授業のことばかり考え…

現実的なオンライン+α授業を探る

withコロナ社会、休校長期化が現実的となり、 学校として、どう子どもたちの学習権を保障するか、 考える毎日です。GWだけど。 プリントや課題を与えて、復習+新出の内容を学習することを続けていっても、 できる内容が限られ先に進みにくいし、モチベーシ…

2年生道徳(東京書籍)7の教材研究「わすれられないえがお」 

7「わすれられない えがお」【善悪の判断、自律、自由と責任】 勤務校の今年度の重点項目2つのうちの1つが、この【善悪の判断、自律、自由と責任】です。1丁目1番地ですね。 私も秋にこの項目で授業研を行いますし、同僚はこの項目、この教材で6月に1…

2年生道徳(東京書籍)6の教材研究「ありがとう、りょうたさん」 

6「ありがとう、りょうたさん」 【個性の伸長】 低学年の内容項目は 「自分の特徴に気付くこと。」 振り返りで、指導書に載っている「友達のよいところを『あなたのよいところカード』に書いて伝え合う」の活動は、それなりの時間が必要となる。 しかも、で…

2年生道徳(東京書籍)5の教材研究「いそいでいても」 

5「いそいで いても」【礼儀】 「挨拶は、相手を大切にすること」 「挨拶をすると、自分も相手も気持ちがいい。自分も周りも明るくする」 そんなことに気付けるには… ほぼ指導書どおりでいこうと思います。 導入の「(題名の)『いそいでいても』の後にどん…

2年生道徳(東京書籍)4の教材研究「大すきなフルーツポンチ」 比較・吟味

4 「大すきな フルーツポンチ」【公正・公平・社会正義】 指導要領解説には「民主主義社会の基本である社会正義の実現に努め、…」「真実を見極める社会的な認識能力を高め、…」「人間の弱さを乗り越えて、自らが正義を愛する心を育むようにすることが不可欠…

2年生道徳(東京書籍)3の教材研究

3 「ひかり小学校の じまんはね」【よりよい学校生活、集団生活の充実】 改めて学習指導要領と解説を読むと、 〔第1学年及び第2学年〕 先生を敬愛し,学校の人々に親しんで,学級や学校の生活を楽しくすること。 …中略 (中学校) [よりよい学校生活,集…

2年生道徳(東京書籍)1~2の教材研究

同じ第2学年や道徳教科書で、関心のある方、ぜひ一緒に研究しましょう。 長い教員生活ですが、道徳は特にわからないことだらけです。 ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。 時間の関係上、ただ思いついたことを箇条書きにします。ご了承ください。 1 …

本校で現実的なオンライン授業とは

文科省から4月21日付けで通達が出ました。平常時のルールにとらわれることなく、あらゆる手を使って子どもの学びを支援しようというものです。 https://www.mext.go.jp/content/20200421-mxt_kouhou01-000004520_6.pdf?fbclid=IwAR3Mhgr8srQZ83wLQh-9Dcqu…

発問力 加藤宣行先生「2わのことり」

数年前ですが、明治図書データベースで見つけた加藤宣行先生「2わのことり」発問構成の記事に感化されました。 www.meijitosho.co.jp (途中引用) 道徳授業の「発問」の課題として、いかに心に響かせるか … 逆に言うと、子どもたちの心に響かない実践が多い…