多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

11「相互理解・寛容」について考えた  「銀のしょく台」(東京書籍)を通して

2019/10/17 一部追記 11 相互理解,寛容 〔第3学年及び第4学年〕 自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,相手のことを理解し,自分と異なる意見も大切にすること。 〔第5学年及び第6学年〕 自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,謙虚な心をもち,…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 8(感謝)

2019/10/12一部追記 8 感謝 〔第1学年及び第2学年〕 家族など日頃世話になっている人々に感謝すること。 〔第3学年及び第4学年〕 家族など生活を支えてくれている人々や現在の生活を築いてくれた高齢者に,尊敬と感謝の気持ちをもって接すること。 〔第…

保育園の運動会の感想 もやもや→スッキリ!

娘の保育園の運動会を見に行きました。 極小規模園なので、子も親も祖父母も兄弟も、先生も、出番が多くあります。 何ともアットホームな運動会です。 障害物競走は、年少さん以上の子が、一人ずつ、1分くらいかけて見せます。 マットで前転、縄跳び、平均…

新しい学校をつくっている「つもり」の私

♪ 多忙な仕事~あってこそ優~~~雅な暮ら~し なの~に~や~り~き~れ~ぬう~~ オ~ サンデ~~ モ~お~~ニ~ング ♪ (ミスチルの…何ていう歌だっけ?) 優雅な暮らしはそんなに求めていないのですが、したいことが多すぎて、もっと時間が欲しい! …

こんな提案したかった。6年「節度・節制」授業を終えて

(2019/10/04部分的に更新) 東京書籍の教科書の【「すんまへん」でいい】という教材文で校内公開授業をしました。 1組 2組 こんな反省だらけの授業の指導案や写真を載せるのはいかがかとも思いますが、叩き台として、記録として載せます。 1組では前向きな…

宇野弘恵先生の道徳授業観

Twitterで知った、私のお気に入りの一人は、宇野弘恵先生です。 以前から、「文体が素敵、文才がある、特に高学年の指導について的を射た具体的なことを書いておられる」と感じてフォローさせていただいていましたが、 道徳の授業について書かれていた夏のツ…

変形労働時間制

変形労働時間制。現場は忙しくてこれすら知らない人がたくさんいる。 10月の臨時国会で 教員の変形労働時間制が法案として通される予定です。 まず知ろう。 chng.it 私も署名しました。 *緊急署名にご協力下さい*教員を一層疲弊させる "制度改悪” が進ん…

【器械運動】私、体研でした。おすすめ動画一覧

Twitterで知った、三次先生。体操に精通しておられます。 それ以外のご実践も参考になります! 動画等がパッと見られるように、ここに一覧にしておきます! 鉄棒 鉄棒の降り技って後回しになりがちだと思うのですが、逆だった!「降り技でできる気にさせる」…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 7

B 主として人との関わりに関すること 7 親切,思いやり 〔第1学年及び第2学年〕 身近にいる人に温かい心で接し,親切にすること。 〔第3学年及び第4学年〕 相手のことを思いやり,進んで親切にすること。 〔第5学年及び第6学年〕 誰に対しても思いや…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 6

6 真理の探究 〔第5学年及び第6学年〕 真理を大切にし,物事を探究しようとする心をもつこと。 (中学校) [真理の探究,創造] 真実を大切にし,真理を探究して新しいものを生み出そうと努めること。 ・「真理」なんて、ちょっと宗教めいた言葉も載って…

オンライン英会話の実際2~「ツール」ではなく「心の通い合い」~

私の場合、レッスンの興奮冷めやらぬ中、すぐ復習をします! まず、だいたいすぐに講師からメッセージが届くので(英語で)、それを音読。 覚えたいフレーズはGoogleドキュメントにコピペして記録。 そして、レッスンの「チャットログ」を、Googleドキュメン…

オンライン英会話の実際1

育休中にしていたオンライン英会話を、1年半ぶりに再開しました! 夏休みの間限定のつもりでしたが、今後も土日の朝だけでも続けようかなと思い始めています。 さて、「オンライン英会話、実際のところ、どうなのか」「どんなものなのか」 よく聞かれるので…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 4・5

4 個性の伸長 〔第1学年及び第2学年〕 自分の特徴に気付くこと。 〔第3学年及び第4学年〕 自分の特徴に気付き,長所を伸ばすこと。 〔第5学年及び第6学年〕 自分の特徴を知って,短所を改め長所を伸ばすこと。 (中学校) [向上心,個性の伸長] 自…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 3

3 節度,節制 〔第1学年及び第2学年〕 健康や安全に気を付け,物や金銭を大切にし,身の回りを整え,わがままをしないで,規則正しい生活をすること。 〔第3学年及び第4学年〕 自分でできることは自分でやり,安全に気を付け,よく考えて行動し,節度の…

道徳性醸成は「荒れたクラス」には効かない?!

こちらの記事に、こう書いてありました。 http://president.jp/articles/-/21825?page=2 「囚人同士の喧嘩が絶えないある刑務所が、道徳向上プログラムを組みました。片方の群にはプログラムを施し、もう片方の群には何もしないという比較対照群での実験です…

「絶対の道徳なんて無い」で終わっちゃだめだ2・・・池田晶子氏の言葉

苫野氏の言うとおり、「絶対的な道徳なんてない」「なのにそれらしきものを公教育で押し付けるのはよくない」と思って過ごしてきて、 一昨日は萱野稔人氏の言葉に打ちのめされたが、 昨日はこの本に打ちのめされた。 姪っ子から見せてもらった中学国語の便覧…

「絶対の道徳なんて無い」で終わっちゃだめだ1・・・萱野稔人氏の言葉「私達は道徳を手放せない」

考える方法: <中学生からの大学講義>2 (ちくまプリマー新書) 作者: 池内了,永井均,管啓次郎,萱野稔人,上野千鶴子,若林幹夫,古井由吉,桐光学園,ちくまプリマ―新書編集部 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/02/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (…

【改善】提出物チェック方法 アップデート

提出物チェックは、方法色々あるけど速さを重視して丸シールを貼るのがおススメ。出席番号で色分けしておけば、どの色が足りないか、誰が出てないか一目で分かる。#教師の時短術#ちょこっとスキル pic.twitter.com/YouUaO3601— 藤野 悠介@先生なのに会社経営…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 1~2

A 主として自分自身に関すること 1 善悪の判断,自律,自由と責任 〔第1学年及び第2学年〕 よいことと悪いこととの区別をし,よいと思うことを進んで行うこと。 〔第3学年及び第4学年〕 正しいと判断したことは,自信をもって行うこと。 〔第5学年及…

所見をスラスラ書く極意★普段に活きる・普段を活かす★

教員向けの投稿サイト 「フォレスタネット」 https://foresta.education/estanet/home に、いくつか投稿してみました。 アカウント名「わだおばちゃん」です。 (登録していないと閲覧できないと思います。) その中から、今回はこちらを転載します。 「クリ…

「ほんとうの道徳」3 ~「道徳」とは何?~ 

前回記事はこちら 「ほんとうの道徳」2 https://shochandoeeeesu.hatenablog.com/entry/2019/08/16/181713 あ、私がサマリーしなくても、こんな記事にまとまっていました!#苫野一徳 #ほんとうの道徳https://t.co/GJX7RG9E2j— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@O…

「ほんとうの道徳」2 授業を茶番にしていた私…

前回記事はこちら ↓ 「ほんとうの道徳」1 「ほんとうの道徳」1 ~教育哲学者が語る「道徳」~ - 多趣味おばちゃん 小学校教員のメモあ~~ 「哲学対話」を、授業でもだけど、まずは職員室でやってみたいよ~~~ お盆休みでもそんなことを考えている変態、…

「ほんとうの道徳」1 ~教育哲学者が語る「道徳」~

私の愛読書。 ほんとうの道徳 作者: 苫野一徳 出版社/メーカー: トランスビュー 発売日: 2019/06/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 概要は、苫野一徳氏の投稿記事に掲載されています。 https://m.facebook.com/story.php?sto…

夏の職員室で「イエナプラン」が話題に!!

7人くらいの職員室で、イエナプランの話になった!A先生がガンガン質問してくる。「それって全学校でしようとしても、人材面、予算面で難しいのでは?」「能力・意欲がある子や先生にはいいけど…」「いいところだけが報道されているのでは?」・・・続く#イ…

「ゴーマンかましてよかですか?」中学校の英語の先生!

同じ校区の中学校英語科教員と小学校教員と5人で話し合い。中学校は、もろに受験のための学習になりがちなんだと感じた。「30語くらいで英作文ができるようにしたい」とおっしゃっていたので、必然性や必要感は?と尋ねたが明確な返答なし。SiriやGoogle翻訳…

私の原体験1 ~第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡

1日目の最後に、その日の午後に6年生算数の実践発表された先生が壇上で語られたのですが、そのお話にものすごく共感したんです。 (もう今年でご退職らしい。ラストランまで熱く燃え、挑戦し続ける先生に感服!そうありたいと思った!) その先生は、学級…

Youはどうして福岡に?~第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡

家庭事情で1日目だけの参加。それでも大収穫の一日でした。 知り合いができ連絡先も交換できました。 Twitterで新たなお知り合いも増えました さて、1日目の午前に、「YOUはどうして福岡に?」等を紹介し合って話す時間がありました。 そういえば、どうし…

「対話」でこそ気付く「分かったつもり」~第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡

2019/08/03 行ってきました、第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡 #学び合いフォーラム 大変お世話になりました!家庭事情で1日目しか参加できませんでしたが、感想の一部をアップしました!「対話」でこそ気付く「分かったつもり」~第15…

『学び合い』フォーラムに初参戦 明日2019.8.3

いよいよ明日だ、一人で行ってきます!今夜は予習。 #学び合い第15回教室『学び合い』フォーラム(全国大会) in福岡https://t.co/ALHXRVqGdM— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2019年8月2日 娘は保育園に預けて、新幹線で行くよ! この夏はこ…

説明できるように、俺は、なる!

同僚数名が道徳の指導案を書いていて、「自由」の話になって、これはチャンスとばかりに #苫野一徳 #自由の相互承認 #ほんとうの道徳 の話をした!けど、うまく話せなかった… 自分はまだ十分に理解できていないんだと分かった。ちゃんと説明できるように、俺…