多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

ブログの目的と 自己紹介!

育児が始まり、私は5時半には職場を出なければなりません。

そして、教職に就いた頃に比べると仕事が増える一方の学校現場。

同僚とゆっくり教育について語り合う時間が、なかなかない。

 

その時間を作れたとしても、今私が関心をもっていることについて(例えば苫野一徳氏とか、イエナプランとか、探究とか、けテぶれとか、西川純氏『学び合い』とか、難聴特別支援とか)

語り合える人は、あまりいないと思われる。

 

だから、少しでもそれが解消できればと思い、

ネットでできることをします。

私に興味がある人がいらっしゃれば、意見交換したり情報共有したりしましょう!

 

そして、何より、自分の思考メモとして書いていきます。

インプットに偏りがちな毎日に、アウトプットの習慣を!

 

まず、自己開示。

軽く自己紹介!

 

ペンネーム  多趣味おばちゃん

山口県出身、在住。小学校教員。副免は保健体育。多趣味。1児の母。

442 21646 65専 1休休休1特 1

 

1学年3クラスの市街地の小学校

①4年 無(1学期は崩壊気味。うつ気味。その後回復。よさこい大会に出場。算数の研究指定校。)

 

②4年 掲示発達障害と学級経営について悩み考えた年。)

 

③2年 地区(38人。算数公開授業で初めてまともな授業ができた。総合格闘技を始めて熱中。)

 

1学年1クラスの田舎の小学校

④2年 図書・体育サブ(校内研修で国語が熱い。パワハラに悩む。田舎の地域に密着。)

 

⑤1年 体育(初の1年生、14人。かわいい!体育主任大変だけど楽しい!)

 

⑥6年 体育(初の6年生。授業力どうにかしなきゃと奮闘。多少手応えあり。)

 

⑦4年 体育(前年度崩壊気味だった学級の立て直し。荒れた6年生との格闘で教職員団結。)(市の音楽祭に向けて、初の作曲。しかし新型インフルの影響で中止に。)(運動会閉会式で号泣。)(教育実習生指導を担当。)

 

⑧6年 生指・交通(4年前に教えた子どもたち30人。地域密着した5年間の集大成。この子達は成人式に呼んでくれました!感無量。)(肩の怪我と多忙をきっかけに総合格闘技引退。フットサルを始める。)

 

1学年2~3クラスの団地の小学校

⑨6年 図書(教職員メンバーの力量と人間性に刺激を受けっぱなし。)

 

⑩5年 図書(国語の指定。「単元を貫く言語活動」。注文の多い料理店で公開授業。高学年の人間関係に悩む。)(読書教育、図書室改革!)

 

⑪専科 情報・交通・地区(専科は「学習支援」という立場だが、不登校気味の子の支援等も含めて幅広く。主に2・3年の算数。後輩の授業力に刺激を受ける。10年研。途中で休職された1年生と2年生の担任のピンチヒッターに。九九指導改革。情報担当で初の学校ホームページ作りが楽しすぎ。)

 

1学年2~3クラスの田舎の中心校。故郷へ帰る!

⑫1年 図書サブ(地元、懐かしい!知り合いだらけ!教頭は私の担任だった先生。)(夏に結婚・妊娠。でも、学校が落ち着かず……。無事産めるのか。学習発表会での劇のシナリオ作りと指導が思い出。)

 

⑬⑭⑮産休育休3年間 

(かわいい我が子を置いて忙しい仕事なんかしていられない、両立に自信がない。さらには、我が子を今の学校に行かせたいと思えない… →退職しようかと悩み、本気で転職を考える。我が子を通わせたいと思える学校はどこにある? →「教育とは何か」を根本から考え直し始める。それで、苫野一徳氏の著書「教育の力」に出会い、感動!私はそんな教育がしたいんだと気付く。)

こちらにも書きました↓「苫野一徳氏との出合い」

https://shochandoeeeesu.hatenablog.com/entry/2019/08/05/071004?_ga=2.190514411.1525752758.1564859450-1824618944.1538169643

私のバイブルとなった本。 

教育の力 (講談社現代新書)

教育の力 (講談社現代新書)

 

 

iPhoneで作曲に目覚める。九九の歌を発信してYouTuberの端くれに(笑)。心友となるママ友たちとの出会い。オンライン英会話。)

 

 

⑯1年 清掃(初の学年主任。35人の1年生!育児との両立に悩む。2学期からペースがつかめて楽しくなる。漢字指導改革!)(若手育成を求められる歳に。)(「掃除の歌」を作曲し、掃除改革。委員会楽しい!)(あれ?育休中に勉強した苫野氏の考え方と現場は剥離してない?!どうすれば…?模索が始まる。フェイスブックTwitterで情報収集、たまに発信…)

こちらにも書きました。↓「私の原体験1」

https://shochandoeeeesu.hatenablog.com/entry/2019/08/07/065234?_ga=2.183110118.1525752758.1564859450-1824618944.1538169643 

 

 

⑰特別支援(6年生) 特活 (初の特別支援。1から勉強!刺激的!5年前に1年生で教えた子どもたちとの毎日。もう6年生~)道徳の指定校。このブログも最近は道徳のことだらけ。

 

⑱2年 特活 (後輩にも先輩方にも刺激をいただきながら、久々の2年生担任で奮闘中!やっぱり一番刺激をもらっているのは、子どもたちですね! コロナ禍ですが2020年11月に道徳セミナーで公開授業しました。そして作ってきた九九ソングが活躍する時が来ました!見事に大活躍!)

 

異動し、我が母校へ赴任!

⑲1年 研修主任 ICT 国語 道徳 園芸 

(母校での懐かしくも新鮮な日々。初めての分掌にワクワク。かわいい1年生14人と奮闘中! どのクラスにも電子黒板がある!すごい!あれ?でも、1年生にだけ一人一台端末がない…研修、ICT担当なのになあ。そして、習い事で3年生の学習をしている子と、平仮名をやっと学習し始めた子、集中時間にも興味関心にも大きな差がある子らが一緒に学習する、その中での豊かな学びをいかに創るか。奮闘中です!)

 

オリジナル学習ソング 公開しています(笑) 素人です。温かく見守ってください。

YouTube「わだおばチャンネル」

 https://www.youtube.com/channel/UCIoibolzTvwg0lue27G6Lxw/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=1&view_as=subscriber

 

 自作曲リスト&ダウンロードはこちらのブログへ。

https://wadaobachan.hatenadiary.com/

 

Twitter しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字

https://twitter.com/Obachandoeeeesu

 

旧ブログはこちら。育児や教育関係中心の雑記ブログです。

http://koukishinousei445.blog.fc2.com/?cr=notd5kqg875k4b5786o52qiom7

 

単語帳アプリ「クイズレット」quizlet で単語帳共有中!

https://quizlet.com/koukishinousei