多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

難聴+発達障害(の様相)研修会 アウトプット

 

これも外国語活動を中心にこの1学期にやってみて良さを感じていたことの一つ。

忙しくなるとかまけてしまうので、確実に時間を確保していくぞ。

 

確かに、「集中して!」ってよく言うけど、それはどうすることか、感覚的なものをあいまいなまま1年生にもよく使っていました・・・

 

私の場合は、なかなか集中持続できない児童がたくさんいる普通学級での指導経験、授業のノウハウが、今の特別支援に生きている。

難聴特別支援をもっと学んだ上で、セミオーダーを編み出せるようにしたい。

 

映画「マルサの女」でのセリフが脳裏をよぎる。

「人格と人格のぶつかり合い」