「深い学び」といって脳裏に焼き付いているのは、
去年の校内研修で観た、この動画。
中学校理科の授業後に、田村学氏が生徒に問うのです。
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ №25
「ヒトはチンパンジーとオランウータンのどちらに近いか」という授業。
その終わり方が表面的で浅く感じたという田村氏。5分20秒から。
T「どうだった?」
T「どうして?」
S「えっ?」・・・納得感はあったが、それがどういうことかというところまでは明確に至っていない。
S「自分の感覚だけでなくて、誰もが分かる数字で示されたから。」
S「脳の割合だけでなく、遺伝子など、いくつかの理由があったから。」
S「骨格のこと、割合のこと、遺伝子のことと、順番に学んだから、よく分かった。」
なるほどなるほど。 そして、さらに問う。
T「振り返ってみてどうだった?」
S「丁寧に振り返ったら、先生のまとめが納得になった。」
S「理解が深まった。」
T「理解が深まるって、どういうこと?」
S「え?深まった?」
S「そうだ、脳の重さの割合は、きっと遺伝子で決まるんだと思う。
学んだことの関係性に気づくことができた。
それが深い理解ってことかな。
関係性が見えてくると楽しい。
印象に残るし、テンションが上がる。
きっと人にも自信をもって説明できそう。
自分の言葉で話せそう。」
丁寧な振り返り。熟考。
「振り返り」「振り返り」って言うけど、
これが振り返りなんだ!!!!!こんなに深まるものなんだ!!!!!
本寺で自分が納得したことを言うだけでなく、
どうして納得できたのか、何がそうさせたのかまで考えてみる。
(「~さんの説明で、〇〇ということに納得できました。」というふうに書けるようには指導してきたけど)
さらには、「振り返ること自体を振り返り」、
(メタ認知、いえ、メタ振り返り!(笑))
①脳の重さの割合 と 遺伝子 に関係がありそうなこと
②理解が深まるとはどういうことか
に気づいた!
テンション上がったのが伝わってきた。
これを聞くと教師もテンション上がるはず!
振り返りの威力・・・
問いの威力・・・
こういうことが、授業内で、できるだけどの子にも起こるようにしたい。
そのためにはどうすれば・・・
「振り返りを 振り返る」時間の確保 方法の確立
先生が問うたり 自問自答したり 友達と問答したり。
そのうちに、深いメタ認知ができるようになる。
メタ認知のよさ 快感に気づく。
このブログも、書くとメタ認知できるから、その快感を味わいたくてしているところがあります。
・・・こういう「メタ認知を促す問い」を、
この前T1でやった道徳の授業でもしたかったのに、
計画が甘くて全然時間が足りなかった。不甲斐ない。
この悔しさをバネに、また精進します。
特別支援では、時間にゆとりを作りやすくて、割とこのような問いはしやすいです。
とはいえ、今振り返ると、具体で挙げられない・・・
意識がまだまだ足りないなあ。記録とっておこう。
おっと、思い出しました、
2年生の道徳の授業(テーマは友達)を見たときに、「友達と仲良くしたい」と振り返りで書いていた去年の教え子に、「例えばどういうこと?」と問うてみました。
すると、「やさしく話したい」と言っていました。
理想には遠く及びませんが、
この程度の「追加の問い」でも、しないよりははるかに深まると感じました。
まずはこれを1人との授業で、そして35人との授業で実現する!
つづく。