多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

夏の職員室で「イエナプラン」が話題に!!

 

なぜに急にイエナプランの話になったのか忘れたが、

とにかくチャンスは突然やってきた!

 

生徒指導のA先生がガンガン質問して食い下がってくるおかげで、

幅広く、そこそこ深く、

1時間弱でみなさんに知ってもらうことができました!

 

また、「よくある質問」がどんなものか分かりましたし、

私が初期に感じていたことを思い起こすことができました。

 

ちょうど手元に苫野一徳氏の著書「教育の力」と「ほんとうの道徳」があったので、

説得力アップも図れました!手物の力!

 

お盆休みに読み返し、考え直したいと思います!