夏の職員室で「イエナプラン」が話題に!!
7人くらいの職員室で、イエナプランの話になった!A先生がガンガン質問してくる。
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2019年8月8日
「それって全学校でしようとしても、人材面、予算面で難しいのでは?」
「能力・意欲がある子や先生にはいいけど…」
「いいところだけが報道されているのでは?」
・・・続く#イエナプラン
「学校で我慢を学ばなきゃ、自由奔放な子どもばかりが育ちそう」
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2019年8月8日
「個別の進度っていうけど、それでは9年間で教科書全部終わらない子が出るってことよね?」
「異年齢集団で学習っていうけど、打ち合わせの時間がかかりそう」
「小規模の学校での話では?」
「入試は?」
・・・続く#イエナプラン
「結局、怖い嫌われ役の先生が必要。そのおかげで全校が引きしまる。」
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2019年8月8日
「ルールを決めるところから話し合っていたら、時間がかかりすぎるのでは?」
「『大人だって廊下を走る時はある』と思いながらも、『走るな』って言わないわけにはいかない」
・・・続く#イエナプラン
「日本って、今の教育システムのおかげで成り立っているよね。」
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2019年8月8日
「進度が違ったら、先生は大変じゃん。」「AI?」
「#苫野一徳 ? 教育哲学?」
「(たまに共感)なぜ勉強するのかって永遠の疑問よね」
「オランダは学力高いの?」
「前に流行ったフィンランドみたいな?」
続く #イエナプラン
…A先生の質問ラッシュ、それに答える私。(今回はかなり答えられた!!)
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2019年8月8日
それに聞き耳立てる同僚たち。
充実した時間でした!!いや、過去形にはさせないぞ。#イエナプラン#先生の夏休み
なぜに急にイエナプランの話になったのか忘れたが、
とにかくチャンスは突然やってきた!
生徒指導のA先生がガンガン質問して食い下がってくるおかげで、
幅広く、そこそこ深く、
1時間弱でみなさんに知ってもらうことができました!
また、「よくある質問」がどんなものか分かりましたし、
私が初期に感じていたことを思い起こすことができました。
ちょうど手元に苫野一徳氏の著書「教育の力」と「ほんとうの道徳」があったので、
説得力アップも図れました!手物の力!
お盆休みに読み返し、考え直したいと思います!