「価値」「人間理解」「価値理解」と漠然と使ってきたけど、それって何だっけ?と
先日、同僚と話していて思ったので、この機会に調べました。
私、こんな基礎も分かっていなかったのです。(汗)
こちらのページが分かりやすいです。北海道教育委員会↓
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kkk/gimuhan/doutokukyouiku6.pdf
これを理解した上で・・・
実際の授業で、児童に、これらの理解をどう深めさせるか。
どにかく具体を通して考えなきゃな。
自分が考え、また、他人の実践事例を通して考えよう。
それと、付け加えです。
前回紹介した「青木理論」について調べている時に見つけたこちらのページ。
平成22年のもので少し古いですが、道徳科のポイントがコンパクトにまとまっていると思います。広島県教育委員会。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/32042.pdf
コンパクトとはいえ、これを消化して実践に生かすには、私にはまだ時間がかかりそうです。
何となく気付いていたことも多いですが、今更ですがこの機会に整理できたことは収穫です。
そして、こう眺めると、改めて、疑問が湧いてくるのです。
つづく