多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

道徳科を学び直す「道徳的価値とは」

「価値」「人間理解」「価値理解」と漠然と使ってきたけど、それって何だっけ?と

先日、同僚と話していて思ったので、この機会に調べました。

私、こんな基礎も分かっていなかったのです。(汗)

 

こちらのページが分かりやすいです。北海道教育委員会↓

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kkk/gimuhan/doutokukyouiku6.pdf

 

これを理解した上で・・・

実際の授業で、児童に、これらの理解をどう深めさせるか。

どにかく具体を通して考えなきゃな。

自分が考え、また、他人の実践事例を通して考えよう。

 

 

 それと、付け加えです。

前回紹介した「青木理論」について調べている時に見つけたこちらのページ。

平成22年のもので少し古いですが、道徳科のポイントがコンパクトにまとまっていると思います。広島県教育委員会

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/32042.pdf

コンパクトとはいえ、これを消化して実践に生かすには、私にはまだ時間がかかりそうです。

何となく気付いていたことも多いですが、今更ですがこの機会に整理できたことは収穫です。

 

 

そして、こう眺めると、改めて、疑問が湧いてくるのです。

つづく