持っています。そして、読んだはずなのに…
改めて読んでみた今、感動すら覚えます。
明快! 「分けて比べる」つまり比較分類することで、①深まる ②整理できる。
目標と内容、
教材、発問、学習過程、
多様な指導方法、
評価 等について、掘り下げられています。理解が深まりました!!
具体を交えながらなので理解しやすいのも特徴です。
おそらく、現場の教師で、私のように大学で不勉強だった人や、教師になっても不勉強だった人は、人物の気持ちを問う以外の学習課題や発問のパターン、問い返し、振り返りの仕方のパターンをあまり知らない、または整理できていないんだと思います。
この本はそのどちらもを1冊で補えるものだと思いました。
山口が生んだ道徳教育正統派フロンティア、坂本氏の真髄が収まった一冊。
他の著書も持っていますが、これはかなり読み応えがあります。
今の私にピッタリの 一冊でした。
早く読み直しておけばよかった。。。
個人的に特に参考になった部分を紹介します。
P31
目標・内容項目を分析すると、
①知的:分かって行動すること=行動する価値が比較的論理的、知的に導かれるもの
②情的:感じて行動すること=価値が理屈抜きに感じ取られるもの
(例えば「生命尊重」は一見理屈抜きで重要と思われそうなものも、知的な理解を踏まえることが前提ということ)
③④は本書をご覧あれ
P36 ねらいの焦点化とその具体 。 上記のことと関連して、
例えば、「親切、思いやり」で指導する「はしの上のおおかみ」は、
・温かい心という「心情」のほうに重点を置くのか、
・親切にするという「行動」のほうに重点を置くのか。
もちろん0か100かではないが。
この意識が教師に足りなかったのでは。
P43 2つの学習内容とその具体例
学習内容1:道徳諸価値の理解 ア イ ウ エ
学習内容2:自分理解、生き方 ア イ ウ
・・・分類整理するとこうなるのか。
この視点をもって授業を組み立てたり、他の方の指導案を見たりするとスッキリ。
協議の時にも役立ちそう。「今回は 1のアだけど、イだとどうなるかな」等。
そして1・2に対応した発問はP63~とP67~に載っています。
1に対応
①【内側発問】 P85にも利点と課題、提案の記載あり。
・登場人物になりきって考える
・その時の気持ちや考えを想像する(心情)
・行動の理由やその後とり得る行動を考える(行動)
・投影的な発問(なりきるのではなく、少し意識的に自分を関わらせて考える)
② 【外側発問】 人物から距離を置いて、自分ごととして判断することを中心とする。氏の主張もこれが多い。1【内側発問】から少しずつ離しながら一般化しつつ考えさせることが重要。
ア~コ これを「はしの上のおおかみ」の発問で例示してあるのがいい!
イ(好きか嫌いか) カ(条件変更。もし~なら) ク(不足を問う) 等 幅広い。これが全部頭の中に入って自在に操れたら強い。
③ 人物や教材を離れて、道徳的価値について考えさせる発問
サ~セ サ(おおかみが学んだものは何か)
ス(本当の親切とはどんなことか、親切に必要なことは何か、等)
←これは「哲学対話」「本質看取」と重なるなあ!!!!!
2に対応 ソ~ツ
例えば タ 自分のよいところ、伸びようとしているところを問う 等
※基本的には【内側】から【外側】へ。いきなり【外側】だと人物批判になりがち。
・・・確かにそうです。以前した授業で、後半の時間を確保したいがためにいきなり【外側】をし、もろに人物批判的になりました。
※ ↓↓そしてここが最近の私の関心事!!
P69 問い返しで再度判断を迫る。
上記の発問で意見をいくつかに分けてまとめた後、
「どれが一番よいか」「どれが一番好きか」「どれなら実現できそうか」などと問い返す。
極論すれば、最初の発問で子どもから出された内容は、授業前から既に子どもの中にあった考えにしか過ぎず、それらを出し合った後、「分けて比べる」ことから、本当(本時)の学習が進む、とさえ言うことができます。
万能、切り札は下の2つ。なるほどです!
テ 納得度を問う発問(あなたはどの考えに最も納得できますか)
ト 共通点を問う発問(どの考えにも共通している考えは何でしょうか)
そうです、この辺りの記述に以前納得して赤線もたくさん引いている。その断片が頭の中に残っていて、これこそ私が実現したいことだと思い、思いながらもいつも時間不足でできていない。
また、しようと思っていてもうまく問い返せず、吟味させられず、、、
今後はまずこの2つの、特に(テ)からいってみよう!しかもこれは道徳科に限ったものではないですね。(割とよくやっているような・・・) 再度意識です!
まさに「学びて時に之を習う。亦説ばしからずや」です。
P90にも、自我関与の話題の中で、
「どれが一番自分に近いか」「どれが一番よくわかるか」
という問いも載っていました。自分と比べる。自分の納得度を問う。
これもいつでも出てくるように、頭の引き出しに入れておきたいです。
P77 終末 思考の「見える化」 も大いに参考にしたいです。
そして
P92~ 「問題解決的な学習」 こちらも私の関心事!!!
道徳的問題、「価値課題」「教材課題」・・・
私は「価値課題」(主題的、価値的な問い)で問題解決的な学習をもっと取り入れたいと考えていたのだな・・・
そして、「哲学対話」ともつながる部分です!
さらに、
P96
「学習課題を達成した後に、新たな道徳的な問題、学習課題が現れることがあるかもしれないのが、問題解決的な学習の特徴と言えるかもしれません。」
これも私の理想です。以前私が書いたこと、言いたかったこと(↓)は、氏の言葉で整理できるんだなあ。「はみ出す追求」です。
こんな提案したかった。6年「節度・節制」授業を終えて - 多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ
最後に。
P200。
「銀の燭台」の授業例が載っています。
それが、以前氏のHPで見た指導計画と、かなり違うのです。
展開後半、ラベリングした後、「どの考えにも共通していることは何か」と問う。
さらに許す場面の動作化。感想交流。
終末で、「これまでの自分を振り返って実現度」「これからの自分に生かせそうな感覚の度合い」をそれぞれ5段階の数字で表す。
・・・なるほど。「分けて比べる」、問い返しの切り札で再考し深める。
動作化はP101の「体験的な学習」 6年生でも役割演技!
チャレンジですね。けれど、
改訂を踏まえて、質的な転換、質の高い多様な指導方法を検証する必要もあります。
私の今後の課題とします。
有意義な秋の3連休の夜長でした。真面目やな~~