多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

本校で現実的なオンライン授業とは

文科省から4月21日付けで通達が出ました。平常時のルールにとらわれることなく、あらゆる手を使って子どもの学びを支援しようというものです。

https://www.mext.go.jp/content/20200421-mxt_kouhou01-000004520_6.pdf?fbclid=IwAR3Mhgr8srQZ83wLQh-9DcqucAcl2e2ZCXSYI2CFyFsGO_I3VMDhHLMyfgw

 

そこで改めて「オンライン授業」「ネット活用」について考えてみました。

 

熊本市にいる姪っ子の小学校では、

 

ロイロノート スクール

https://n.loilo.tv/ja/

 

これでまず「健康観察」をしているそうです。

ビデオチャットではなく、自分の画像を撮って先生に送信。

画面には参加したクラスメイトみんなの画像が見える。

 

次に、その日の学習課題のお知らせが来て、終わったら「終わりました」と書いて送信するらしいです。

高学年は、テレビのサブチャンネルで流れている放送を見て、感想を書いて送るという課題もあるらしいです。(どんな放送かはまた調べてみます!)(前学年の復習なのか、新学年の内容なのかも気になる。)

 

とりあえず1年間無料(半年に1回レポート提出の条件はあるが)。

それに、HPに

「先生は永久無料

ロイロノート・スクールは、生徒数による課金制度を取らせていただいているため、教員のみで使っている場合は永久に無料で使い続けられます。

と書いてあります。

 

本校のiPadにもアプリが入っている。ということは、ひょっとしたらもう学校IDがあって教師は使えるのかも・・・

今日は在宅勤務の日だけど、出勤して試したい・・・

いや、情報担当者も在宅勤務だった。

とりあえず動画で予習します。熊本市のものです。

ロイロノート:カードの送信

www.youtube.com

 

 

まず教員同士で「健康観察」「連絡」用途から使ってみるのもいいかもしれません。

休校が終わってからも授業で役立つことだし。

例えばこちら。

全教科でロイロノート活用、主体的・対話的で「深い学び」を実現するクラスここにあり!

 

www.youtube.com

 

 

ちなみに「ロイロノート スクール」とは違う

「ロイロノート」のアプリは前からiPadに入れて何回か使ったことがあるけれど、まずカード作成の基本に慣れるにはいいと思います。

 

Twitterで「ロイロノート」で検索してみたらいろいろでてきました。

https://twitter.com/search?q=%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88&src=typed_query&f=live

中高生や保護者の生の声があふれていますね~

 

ところで、

中学生の姪は塾のオンライン授業を受けているとか。

ベネッセなども無料オンライン授業しているとのこと。

予想どおり、企業の方が何歩も先を行っていますね…

 

フェイスブックで「オンライン授業」で検索してヒットしたグループを覗いてみたら、

Googleのサービスについて、高校での活用の実際と、実際に私達も試してみることがでkるノートを見つけました。

note.com

あとで試してみますが、

ざっと見た感じ、小学生には難しそうですが、中高生にはかなり有用そうですね!

 

https://support.google.com/a/answer/139019?hl=ja&ref_topic=9001238

https://support.google.com/edu/classroom/answer/6020279?hl=ja&ref_topic=7175444

無料ってこと?!すごいなあ

 

【はじめてのGoogleClassroom #1|教師 & 生徒編】クラスを作成してみよう

 

www.youtube.com

 

 

朝活終了、また書きます!