娘の一人遊びが上達し、
さらにはじいじ、ばあばも遊んでくれてご機嫌なので、今日は自分の調べ学習が進みました!
今日の学びをシェアします。
教育新聞の記事。有料会員限定記事。有料だけど、こういう、心にささる出合いがあるからやめられない(笑) 月額2,500円+税→今なら2ヶ月無料。 回しもんか(笑)
たまにnoteを覗けば、
こんな理想の実践者に出会えた!!!
オンラインで見えてきた、リアルの価値《学校編》|ミノテショーゴ(小学校教師) #note https://t.co/ChVC5QGxhm
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年5月3日
もうやっている教師、子どもたちがいるんだ。これをこのまま本校の教師や子どもたちにも見せたい!
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年5月3日
学校が無くても、学ぶのをやめなかった子たちの七つの要素|ミノテショーゴ(小学校教師) #note https://t.co/0kcjQK8ioy
こうありたいんです!特に高学年以上では。
…
現実的には、
教科書を進めることも求められていて、それは避けられないから、
私の理想は…
低学年でもできそうなロイロノートschool。
または、
Googleクラスルームを使うとしたら、
分散登校で、ロイロやGoogleの使い方説明、練習、
算数や道徳、国語読み取り、国語家庭学習課題の成果の回し読み、総合や生活、体育などを行い、
登校しない日は、
0、Google Meetで 8:30〜8:50 学年朝の会
兄弟で端末共用の家庭のことと、回線のことを考えて、1日2学年ずつ、2日に1回。1.6年は分散登校。
1、9:00〜 1時間目 算数や国語の言語の課題を教科書中心で各自で行う。必要ならば動画配信。(既成のものをできるだけ使う。)
その後googleフォームの小テスト機能で形成的評価。
フィードバック。フォロー。
2、9:40〜 2時間目 国語の言語以外や、生活、音楽、道徳、図工
課題共有 必要ならば動画や画像送付。(既成のものをできるだけ使う。)
成果を共有したりコメントしたりする。
登校日に提出でもよい。
モチベーションアップ!
3、10:30〜 3時間目 自由研究
探究テーマを自分で決めて、週の課題(大課題)、今日の課題(小課題)を決めて、
レポート提出。
個別にしっかりサポート!
グループでやってもいいかも!
4、11:00 自習室
友達への相談、先生への相談、
ただ自分で勉強するにはやる気が起きない、すぐゲームしちゃう などの悩みがある子などが自主参加。
学年の枠を超えてもよいのでは!
いかがでしょうか?!
まだまだ荒削り、
もっと具体的にしてみたいと思います!
【夜追記】
もちろん、ネットや端末の環境がない家庭のフォローは、電話やFAX、郵送、必要ならば家庭訪問で行うことが前提です!