多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

試しにGoogle Classroomを使ってみました!

試しにGoogle Classroomを使ってみました。

お試し小学校1
クラス コード
5s2j3u4
 
 
 
テーマを選択
 
写真をアップロード
 

https://classroom.google.com/u/1/c/OTU4MTg0MTIxMjla/a/OTU4MTg0MTIxNjRa/details

 

forms.gle

https://classroom.google.com/u/1/c/OTU4MTg0MTIxMjla/a/OTU4Mzc1MjI4NTha/details

forms.gle

これとは別で、同僚とGoogleクラスルームで部屋を作り、やりとりをはじめました!

試しに上のような質問や問題もつくっています。

 

高校生、大学生にはかなりお役立ちのツールですね!自分の学生時代にこれがあったら、授業がかなり違っていただろうなあと思います。

携帯をいじる暇を与えない、逆にスマホを使ってガンガン途中で意見を書かせる授業にできますね!!

 

教職員の健康状況調査も、勤務校では口頭で伝え、管理職が紙にメモしていますが、

今後はこれでよいのではないでしょうか。

在宅している人のことも、出張が終わって遅く来た人のことも分かります。

 

教職員同士の連携にも役立ちそうです!

 

学校評価アンケート等も、Google Formで良いのではないでしょうか。

結果が一目瞭然、スプレッドシートに表れるんです!

 

ただ、さらに便利な機能、ビデオチャットとの連携などは、

エデュケーションに登録していないといけないのですね。

 

教育長、ぜひお願いします!!

 

とりあえず使える機能について、教師側も、ぜひお試しあれ!