久々に学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。
久々の学活、授業。(といっても「登校日」なので先には進めないのですが)
実に楽しかった!興奮冷めやらないので、夜中にこれを書いています。
ペアトークなどはコロナ対策の上でまずいので、全体での発表しあいを意識して取り入れました。
「休校中に困ったことはなかった?どんなこと?」と聞くと、
・ついゲームをしてしまって、寝るのが遅くなる。
・勉強がめんどくさい。
一番多かったのは、
・兄弟とけんかになる(弟妹が勉強中にちょっかいをかけてくる、勉強中につい話をしてお姉さんに叱られる、自分はゲームをしたいけれど弟は外で遊びたがる、など)
でした。
・メダカがとれすぎて運ぶのが大変
・馬4頭が畑で・・・
という意見も出て大盛りあがり。
宿題プリント集に、表紙や中に市のキャラクターを多用したのですが、
「そもそも美祢市のキャラクターがなぜこれになったか知ってる?」
「名前がなぜミネドンかわかる?」
と問うと、・・・みんな知らない!!
そこで「○。○○ドンの( )が見つかったから」とヒントを出すと、
「うどん」とな(笑) 「きつねうどん」(笑)
「。は小さいイです!」と言うと2人が「ディキノドン」と。大正解!
「え?それってなに?」となり、絵でヒントを出すと、「とかげ!」?!「恐竜!」
( )の中には「化石」。
見たいと言い出したので、iPadで即検索してスクリーンに映して・・・
おおお~~~~!(歓声) 2億年前だって。
上顎の骨、牙が見つかったとのことで、その化石の写真も見て「へええ~~~!」
だからミネドンには牙が生えているんだね、という子も。
大変良い地域学習の機会になりました。
「運動、してる?」と聞くと、半分の子は「していない」そうで、運動の話に。
若いうちに鍛えておくと、歳をとってから衰えが早くなる話なども交え、
学年通信の裏の絵を見せながら、「先生たちが考えた、家で音を立てずできる運動あそびをやってみよう!」と、密接を防ぎながらいくつかやりました。
・腕立てじゃんけん(+負けたら腕立て3回) これが大盛りあがり!
・手作りすごろく(スクワット5回、腹筋10回。13-9ます進む、などを書いておく。)
音楽では、大声で歌ってはいけないので、適度な声で。マスクをしたままでもみんなノリノリ。「BINGO」には子どもの心を躍らせる何かがある!
「かくれんぼ」を歌いながら本当にかくれんぼ。
ギターで誕生日の子のお祝いをした後、
「ギターに合わせて歌いたい」と言い出し、「どの曲を歌おうか」と聞くと、
「鬼滅の刃!!!!!」とのこと。そして勝手に大合唱がスタート(笑)
普段あまり話さない子も「ひかりTVであるんよ」と話しかけてきた。
休み時間には、
ラプンツェルの絵を見せてくれ、歌を歌ってくれる子。
「勉強したらその分ゲームができるっていうふうにしてるんよ」と話す子。
「ふきのとうの視写をがんばったんよ」とノートを見せる子。
久々の給食でも、カレーを上手につぎ分けていて成長を感じた。進級して学校で過ごしたのはたった数日でも、立派な2年生なんだ。
帰りの会の後に時間が余ったから、今回新たに導入した「計算音読」にチャレンジ。
1+1=2
2+2=4
3+3=6
・・・
10+10=20
速く言う。「先生より速く言えた!!」という子。7+7=?の問いかけに頭フル回転で答える子。久々にこんなにフル回転させたというような顔だった。
やはり学校だとこんな負荷があることもみんなで楽しくできる。
「答えが2ずつ増えてる!」という子。ほんとだ!なんでだろうね~
そんな会話も生まれた。
何と愉しい。
…こんなつながり、刺激、を、休校中もオンラインで少しでも作れたら。。。と思う。
しかし、本校ではそんな話は全く出ない。
中学校は有線テレビを使って1コマ15分の授業映像を流すことになったとの話を同僚から聞いた。
…本市がネットを使った学習支援をするなら、それは当分先なんだと分かった。
withコロナ。市内で感染が広がる可能性もあるし、そうなればまた休校になる。それなのに、それを想定した学力保障、つながり保障の話、教職員の情報共有、双方向システム構築の話は、未だにない。
まだ今後も在宅勤務が週に2回はあるのに。
こんな暗い気持ちになっていたら、
後輩から、分掌の特活について、いくつも提案が!!!
さらには、特活がらみで本校児童の様子や課題、理想を熱く語ってくれました!!!
それについてこちらも去年の経緯を話したり、気付きや思いを話したり。
あっという間の1時間。
熱い1年になりそうです!
特活だけ考えてみても、やりたいこと、やるべきことは、まだまだある!
いい刺激をいただきました。すばらしい同僚に感謝です!
落ち込んでいる場合ではないです。ガンガンいきます!