書きました!
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年5月4日
初note。Google Classroomを使いこなしたい。|わだおばチャンネル #note #リモートオフィス https://t.co/x2ZS83VY5D
note書きました!
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年5月5日
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— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年5月5日
最近はICT関連のことはnoteにまとめて書いています。
ICT利活用で学校も家庭学習もアップデートする、学びが楽しくなる!と希望を懐き、
しかし現実をつきつけられて凹み、の1週間でしたが、
凹む暇があったら、次のことをします!!
オンライン飲み会をして、元気がでたおばちゃんです!!!
さて、最近感じることは、
「もっとできるんじゃないか?!」ということです。
①会議が短時間化、上からの一方通行になりがちなこと(ボトムアップの意識が湧きにくい)
②在宅勤務で、問題意識の共有があまりできていないこと(問題意識と協働意識が高まらない)
③見通しが持ちにくいこと
④休校の長期化で、児童を目の前にしての授業などが少なく、授業改善の動機づけが保ちにくいこと
などにより、教職員一人ひとりが、理想や問題意識に尽き動かされることが、日常よりは少ない、または、そんなことはない人もいるが少ない人もいる。いえ、実際どうなのかがお互いに見えづらい。
何となくですが、総量として、停滞しているように思えます。
私達はもっとできる!!!
「諸君、狂いたまえ!!!」
勤務校の校長も、吉田松陰先生の言葉レノファ山口のスローガンを取り上げて、通信で語っておられました。
「諸君、狂いたまえ!!」
「日本一、学びを楽しむ小学校」
そして、
「児童の心身の健康を保つ」
「休校長期化でも円滑に学校教育が進むように」
これらを実現するために、
学年、分掌を越えて、若手ベテランを越えて、
刺激しあって、燃えたい!萌えたい!
もちろん、指定を受けている、道徳教育の研究、それにも燃えます。
総案、書きます。同僚と検討会します。全教材文、研究します。
特活や他教科、掲示とのコラボも考えます。
でも、それだけでない。
休校、分散登校でも、道徳科や総合、特活を進めるにはどうしたらいいか。
WITHコロナ長期化を想定して、総合的に考えておきたい。
それと、学習計画表の内容、課題プリントの内容について。
・2週間分を、2日くらいで作るので、クオリティが上げられない。検討時間も少なければ、他校や他学年との情報交換・共有・検討時間もない。
・2週間に一度の回収では、児童へのフィードバックが遅くなる。質問を受け付けるシステムもない。
・主要5教科もだがそれ以外について、特に総合や道徳について、分散登校や家庭学習も含めて、どう進めるか、学校全体で具体的に考えておく必要がある。
こんな問題意識をもっています。
それを、本校の校内研修テーマや、新指導要領や評価とともに、研修したい。
総合については特に年間指導計画を1から見直すべきだと思います。
それこそ、カリキュラム・マネジメント力が試されていると思います。
チームで解決、創造していこう!
(そのために、オンラインでつながろう!)
時数の私案(1/3)
— 松村英治@小学校教員 (@EijiMatsu725) 2020年5月9日
臨時休業で授業時数が足りないから○○(例えば総合…)はいらない、みたいな話はやっぱりおかしいのではないかと思っていて。
優先順位が下になるのが、なぜ総合(じゃなくても道徳とか?)なのか?
学習指導要領を踏まえて教育活動を行う我々には、言ってはいけないことがあるはず。
時数の私案(2/3)
— 松村英治@小学校教員 (@EijiMatsu725) 2020年5月9日
でも授業時数が足りないのは事実。
そこで合科的な指導では、時数をダブルカウントできる特例を作ってはどうか。
例えば、総合の整理・分析の場面でグラフに表す必然性がある活動を設定し、算数のその単元を合科的に5時間指導したら、総合と算数それぞれに5時間カウントできる。
時数の私案(3/3)
— 松村英治@小学校教員 (@EijiMatsu725) 2020年5月9日
そうすれば、教科等横断的な学習を実現するための各学校のカリマネが一気に進む可能性が出てくる。
学校運営上の明確で力強いインセンティブを設定し、ずるいことをせずに基準をクリアするとともに、同時に学習指導の質の向上も目指していくことが大事だと思う。
いろいろな行事が中止になって考えるのは、その行事で育てたかった力を何で育てようかということ。
— むじ@百花繚乱マインド (@mono_tune) 2020年5月9日
諦めるんじゃなくて、他のことで探す。今年はハズれ年だったなんて、思わせてなるものか。