多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

Microsoft Teamsを使いこなせるようになる!マイクロソフト チームズ 山口県

山口県の公立学校は、Google Classroomではなく、Microsoft Teamsを使っていくようです!

ということで、同僚ご夫婦と試しに「チーム」「チャネル」を作って試しています。「メンバー」から、全員が編集できるよう権限を変更しました。

 

早速試作品です。

 

 

forms.office.com

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=DQSIkWdsW0yxEjajBLZtrQAAAAAAAAAAAAO__a6MEH1UQ1RWQVdSM1ZVVzRTRE1aTTRCSzdXQ1FDRy4u

あれ?Google Forms ならここにプレビュー画面が埋め込めたんだけどなあ。

あれ?Google Forms も今日は埋め込めないなあ。

コードを「HTML編集」で貼り付ければ埋め込めました!

 

それはさておき、少し使ってみての感想です。

 

①複製できそう!

Google Classroomを使っていた頃に疑問だった「共有」「複製」ですが、

Microsoft TeamsのMicrosoft Formsでは、「送信」ボタンからこんな場面が表れ、

f:id:shochandoeeeesu:20200512083402j:plain

「リンクを持つすべてのユーザーが複製可能」ということは、

1人が作った小テストなり課題なりを、複製したりアレンジしたりできるのですね。

これはかなり生産性が高いと思います!

 

Google Classroomの方がMicrosoft Teamsより単純。

言い換えれば、Microsoft Teamsの方が複雑だけど高性能ということかもしれません。

使いこなすために習熟あるのみですね。

 

Microsoft Formsは、Google Formsと似ているけれど、問題作成の際に不便さを感じることがあります。例えば、 最初に問題の形式を選択しなければならないこと。Google Forms なら途中で選択式やプルダウンや記述式など形式を変えられるし、答えやコメントの入力が促されるまま進むだけでスムーズな気がします。

Microsoft Formsの強みを探していきたいと思います。

 

④どちらにせよ、小学生とのやりとりには向いていないとは思います。難しいです。

1人1台サーフェスGO2持ちの中学生以上?高校生以上?には快適かもしれません。

スマホでもできなくはないですね。とにかく、アカウント切り替えはめんどうくさいので、1人1台持ちが前提ですね。

 

スマホiPadから生徒側も試してみたいです。

また、私の好きなGoogle のジャムボードを共有したらどうなるのかな。

相手にGoogleアカウントがないとだめかな。

匹敵するMicrosoft のホワイトボードも試してみようか。

それか、OneNoteですむか!

 

また書きます!