多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

Microsoft Forms マイクロソフトフォーム試用中

① 始め方

そもそも、マイクロソフトフォームは、ブラウザで、検索エンジンで「Microsoft Forms」と検索し、

https://forms.office.com/Pages/DesignPage.aspx

こちらに飛んだら、自分のアカウント内の過去に作ったデータが見られる仕組みになっているのですね。GoogleでいえばGoogleドキュメントにアクセスする感じです。

 

② 分岐

今日は「分岐の追加」の意味が分かりました!試行錯誤あるのみ!

 

③ それと、はてなブログの場合は、「HTML編集」で埋め込みコードを貼り付ければ、このように埋め込めることも思い出しました!noteでも簡単に埋め込めるとありがたいのですが。

 

④ 集計結果の表示

これが納得いきません。Google Forms だったら、回答した後に他の回答者のデータも含めた結果のグラフ等がすぐ見られたのに、Microsoft Formsではどうやったら見られるのかよく分かりません。今後の課題にします。

 

f:id:shochandoeeeesu:20200515083135j:plain

 

作成者は「応答」タブから見られますが、回答者はそれはできないと思います。みなさん、いかがですか?集計結果、見られます??

Excelのリンクを貼ろうと思ったけれど、端末にダウンロードされ、それを共有する形になるので、リアルタイムで反映されるGoogle Forms のスプレッドシート共有とは少し違いますね。個人的にはGoogle Forms の機能がありがたいです。

f:id:shochandoeeeesu:20200515083153j:plain

 

 こちらは、「3密せず、息が上がらずにできる遊び」の募集です!切実です。どうぞご協力ください。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=DQSIkWdsW0yxEjajBLZtrQAAAAAAAAAAAAO__a6MEH1UM1QxUUdXSTVHRFExNlVQMTZPS0ozQ0k1UC4u