お盆休み9日間も、残り2日間。
道徳・特活の勉強や漢字絵作りはほとんど進みませんでした。が、
前半は実家でひたすら、子どものたまった動画のDVD化。疲れたけど、1~2歳の頃の娘の片言と動きのかわいいこと!写真を見るだけでは思い出せないものが蘇りました。そして、かけがえのない時間だったんだと気付かされました。
後半は娘と大掃除で達成感共有。そして久々の友達と3密を避けながらわいわい。
夜中の一人時間も音楽聞いたり映画見たり。
そんな中でも、やはり、秋の道徳セミナーに向け、自然に道徳のことは考えていました。本を持って歩く感じではなかったので、スキマ時間にスマホで。
以下、備忘録です。
自分の教育観を一言で言えますか?
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年7月29日
教育する上で大切にしていること、
価値観、これだけは譲れない、
という言葉や文章、
オリジナルセンテンスを語れる人は、
ブレない。
私は、
「思いやりで世界は変わる。」
/#Twitter道徳研究部
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月10日
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子どもの思考が活性化する
☀️板書例12☀️
板書には決まったパターンはありません。
自由に板書を構想しましょう!#道徳 #板書 pic.twitter.com/wwq2ya8NPs
【道徳】
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年7月30日
A 主として自分自身に関すること
「節度・節制」
この2つは明確に意味が違います。
節度はルールやマナー。
節制はルールに向かう心。
節度がなければ節制はできません。
節制の心がなければ、人は反省したり落ち込んだり成長したりしません。
この2つの言葉の違いを押さえましょう。
さてさて,多面的・多角的の違いについてです。
— 白黒先生 (@sirokuroteacher) 2020年7月30日
これ難しいですよね。
もう一層のことまとめて多様な見方とかでもいい気がしているのですが…
授業の中で,
多面的⇨色々な内容項目が混在している
多角的⇨色々な立場で考える
これらを意識できたら深まりますよ。 pic.twitter.com/pEg7WiABfk
【発問チャレンジ!100】
— 白黒先生 (@sirokuroteacher) 2020年7月31日
いよいよ始まりました!
まずは記念すべき1つ目
(1)赤鬼がしくしくと涙を流したのは なぜだろうか。
皆さん、このツイートに発問をリプしてください。
見る専の方は、
使ってみたい!
なるほど!と思う発問にイイネをつけてください。
後ほど集計します! pic.twitter.com/Tmdi9AvZvQ
道徳を研究しているわたしの仮説
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年7月31日
子どもが考えたくなる発問は必ず存在する。
それは教材よって当然異なる。
考えたくなる発問は、
意見を聞きたくなり、言いたくなる。
そうして議論を重ねたら、
自然と子どもは自らの問いとして考えだす。
今日の道徳
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年7月31日
【節度、節制】
導入
「ちゃんとする」とどんないいことがある?
怒られない、褒められる、みんな気持ちよくなる
資料読む、話し合い
終末
「ちゃんとする」と、安心で安全なんだ!
だから、規則正しい生活も大切なんですね。
今までの道徳ペーパーをまとめてみました。
— 白黒先生 (@sirokuroteacher) 2020年7月31日
気になる箇所で、停止できるようにGIFではなくMovieの形式にしてみました。
皆さまの悩みや質問から道徳まとめペーパーが生み出されます。
何か聞いてみたいことがあったら、気軽に言っていただけるとありがたいです👌🏻 pic.twitter.com/HQBmC8rhkt
「人を傷つけていると、自分の脳も同じように傷つく」
— はあちゅう (@ha_chu) 2020年8月1日
by茂木さん @kenichiromogi
これ、大事ですね✍️
身近に誹謗中傷している人がいたらどうする? ビジネス賢者に聞く「SNSと誹謗中傷への向き合い方」|新R25(@shin_R25)#新R25ワイ土ショー https://t.co/Sfjcapgcyq pic.twitter.com/4CzIbwo9nE
〈道徳とシンキングツール①〉
— 次元@好物は筋トレと道徳 (@jigendaisaku) 2020年8月5日
子どもたちに配ってるファイルの裏に、
一覧にしたものを貼ってます🙃
半年近く使ってきて、”言葉で表現するのが苦手な子”に
とても有効で、特に道徳とは親和性が高いと感じてます☺️
国語や学活でも使えると思いますよー☺️#道徳 pic.twitter.com/9QZLESWy4O
〈道徳とシンキングツール②〉
— 次元@好物は筋トレと道徳 (@jigendaisaku) 2020年8月5日
人には8つの能力があるそうです。
・言語能力 ・論理的数学能力 ・空間能力
・音感能力 ・人間関係形成能力 ・自己観察能力
・自然との共生能力 ・身体/運動能力
言語だけでは思いを表出しづらい子にはシンキングツールを使ってみるといいかもしれません😊#道徳 pic.twitter.com/7qMnQDYqkw
若い先生が
— ヤッシー3.0@先生辞めます (@84yame1000) 2020年8月7日
「正直言って、新指導要領がわからない。
どこから勉強していいのかもわからない。
でも今更言えない。」
と言っていました。
確かに今年はコロナの影響で、
バタバタと始まってしまいましたからね。
というわけで、このツリーに
「各教科140字以内でアドバイス」
をします!
🌻困ってる?という問いかけ🌻
— さざなみ (@3MshXcteuuT241U) 2020年8月7日
数年前、母と娘と出かけたショッピングモールでの出来事です。#育児 #育児漫画 #エッセイ #コミックエッセイ pic.twitter.com/ko5NocQdhJ
いえいえ心理学的に正しい対処法ですね。さすが保育のプロなのでご存知。
— ムラサキサビコ (@murasabi00) 2020年8月7日
反復反応と言って、「大丈夫?」には「大丈夫」が、「困ってる?」には「困ってる」が返ってきます。街中で高齢者を助けるときや、仕事で部下を手助けするときにも有効です。
【道徳】
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月8日
💡教材研究チャレンジ💡
次のお話を使って
「親切、思いやり」の授業をします。
どのような発問が考えられるでしょうか。 pic.twitter.com/pexongxaVs
【今日1番励まされた言葉】
— 白黒先生 (@sirokuroteacher) 2020年8月8日
「アートとは新たな価値観・気づき・発見を生み出すことだ。そう考えると『Twitter』で自分なりの考えを発信してる人はアーティストと言えるのではないか」
「13歳からのアート思考」より
もうすぐ読了です!
詳しい感想は後日にでも。
首はねについて、
— 三好@小学校教師 (@fukuekubo39) 2020年8月9日
「こんなに難しい技、どうして教えるの」
「例示なのだから、やらなくていいはずだ!」
そんな意見がチラホラ。
指導要領改訂によって、どうしてこの技が入ってきたのかを考える必要がある。
経緯と系統性を考えるのです。
ちょっと連投しますが、悪しからず。
「目標と指導と評価の一体化」を本当に実践できたときに、次の成長のステップが踏める。
— KB@リフレクション (@edukbkb) 2020年8月9日
学生のころから聞かされてきた言葉だが、現役教員になって全くできていない自分に気づく。
特別の教科 道徳
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月9日
まとめするために、
教師は懐を深くもっておきましょう。
特定の言葉に固執すると、
その言葉が出るように子どもの思考を
誘導してしまいます。
お盆のように広くまとめを持っておいて、
どこに子どものまとめが着地しても、
よしとします。 pic.twitter.com/3CAwgqB1ss
酔ってるついでに言うけど、
— おにぎり先生 (@onigiri_ikaga) 2020年8月10日
血液型全制覇してるからね彼氏の。
A型はデートプランが細かくて時間にルーズな私には苦しかったし、B型は私以上に自由で結局浮気で別れたし、O型はおおらかだけどみんなに優しくて妬けたし、AB型は考えが唐突で摩訶不思議だった。
おばさんだって過去の恋愛話したいのさ。
社会勉強も兼ねて今日は娘2人とバスで移動。せっかくなので2年生の娘にあの超有名発問をしてみた。「運転手さんは、どこを見て運転してるの?」
— 花は咲く@小学校教師×他動力 (@firstlighter) 2020年8月10日
前の車、信号、バス停、メーター、看板、鏡、時計、お客さん…
10以上見つけた娘は降りる時に「運転手さんって凄いねー」と一言。この発問はやっぱり凄い
白黒先生(@sirokuroteacher )
— TORI @『7つの習慣』で人生充実 (@cjv_vv) 2020年8月10日
道徳授業作りライブ まとめ
✅内容項目について発想し深める
✅中心発問から考え、逆算していく
✅発問後の子どもの考えを予想する
道徳の授業の作り方が参考になりました😌
これからは、いきなり発問を考えず内容項目についても考えていきたいなと思いました! pic.twitter.com/986Lh5jbKE
/#Twitter道徳研究部
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月11日
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☀️発問と板書の関係☀️
■中心発問と大まかな板書計画で
授業の『幹』を構成します。
■細かい『枝葉』の部分は、
問い返しで突いていきます。
💡問い返しは、授業中に浮かんだものでOK.#道徳 #板書 #発問 pic.twitter.com/sgQQnXZsaT
【道徳】
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月11日
💡教材研究チャレンジ💡
次のお話を使って
「家族愛、家庭生活の充実」の
授業をします。
どのような発問が考えられるでしょうか。#道徳 #発問 pic.twitter.com/2HgnYVVTu7
/#Twitter道徳研究部
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月12日
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💫問い返しで子どもがもっと思考する💫
教師の発する言葉は、
3つに分かれます。
①質問
②切り返し
③問い返し
ちがいを知って区別して使うと、
授業のレベル、子どもの思考が
グッと上がります💡#道徳 #発問 #問い返し pic.twitter.com/WWqeEt8JY0
【道徳】
— キッシュ@令和New道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年3月7日
教師の発する言葉は、以下に分類されます。
①質問・・書かれていることの確認。
思考は発生しません。
②切り返し・・子どもの発言を切って、
「どういうこと?」と返す。
子どもは冷たい印象を受けます。
③問い返し・・一度発言を受け止め、
次のレベルの思考へ高めるもの。
夏休み✨まったり🌴特別企画✨
— Numata.T@立体型板書×国語授業 (@numataku2525) 2020年8月12日
#立体型板書やってみた
拙著の発売開始から半年。いつも応援してくださる皆様へ、日頃の感謝を込めて、板書バリエーションごとに質問にお応えします!ご自身の板書写真を投稿していただき、コメントをつけることもできます!
詳細はリプ欄へ!お気軽にどうぞ! pic.twitter.com/xjZWRv4Hze
私は小学校1、2年生の時は図工が大好きだった。
— 白黒先生 (@sirokuroteacher) 2020年8月13日
先生にたくさん褒められて、賞もたくさんもらい、友達からも褒められた。
3、4年生になり担任が変わり私の作風は通知表では評価されず、自信がなくなっていった。
教員になり、図工の評価は、数字でなくてもいいのではと思うんですけどいかがですか?
私のTwitter・ブログ・noteでの
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月13日
道徳の内容は
「テーマ型発問」を先生に分かりやすく伝える
がメインです。
やや難しいとされるテーマ型ですが、
そこに、これからの時代に必要な力を
身につける成長の種があるのです。
いい授業ではなく
子どもが伸びる授業をしよう。
またしても勝手なことをしました😥気がついたらパソコンに向かってた!
— ちょぱえもん@道徳おもしろい!! (@doutokuka) 2020年8月13日
全部いいのですが、5枚目の発問に驚きです。そんな視点があるんですね😊
たくさんの人に届きますように✌️#Twitter道徳研究部 pic.twitter.com/LuEIgHkMuG
【道徳】
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月14日
「金のおの」(正直、誠実)
発問
『最初の「正直なきこり」は本当に正直だろうか。』
金のおのがほしい、という自分の欲望に嘘をついていないか。
後からのきこりの方が、
自分の気持ちを正直に言っているので、
正直なのはこちらではないかな?
議論が活発になりそうですね。
[特別の教科 道徳]
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月14日
A 正直、誠実
正直は、行動→言葉
誠実は、言葉→誠実
「正直に言いなさい」は行動が先にあるから。
「誠実な人だ」は約束(言葉)の後に守る(行動)があるから。
正直が先だから、行動に目を向けると授業が作りやすいです。
[特別の教科 道徳]
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年8月14日
振り返りはメタ認知思考で書けるようにします。
難しくありません。
「初めは○○と思っていたけど、~だと考えが変わった。」
この話形を指定して書くようにすれば、
考えの変容が見やすいです。