多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

Twitterで学んだ道徳科 板書などなど

お盆休み9日間も、残り2日間。

道徳・特活の勉強や漢字絵作りはほとんど進みませんでした。が、

前半は実家でひたすら、子どものたまった動画のDVD化。疲れたけど、1~2歳の頃の娘の片言と動きのかわいいこと!写真を見るだけでは思い出せないものが蘇りました。そして、かけがえのない時間だったんだと気付かされました。

後半は娘と大掃除で達成感共有。そして久々の友達と3密を避けながらわいわい。

夜中の一人時間も音楽聞いたり映画見たり。

山口舞台の映画「チルソクの夏」で心が洗われました。

 

そんな中でも、やはり、秋の道徳セミナーに向け、自然に道徳のことは考えていました。本を持って歩く感じではなかったので、スキマ時間にスマホで。

以下、備忘録です。