多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

2年「おれたものさし」授業記録(全発言文字起こし)

指導案、研修のまとめはこちらの記事へ。
shochandoeeeesu.hatenablog.com

 

 

f:id:shochandoeeeesu:20201123183429j:plain

板書


T今日のテーマは「よいと思ったことをする」。
何かこれ、前に・・

Cあ、あった

Tこのことですか?(これまでの1授業1枚の掲示物による足跡「道徳コーナー」6月の「わすれられないえがお」の回の分)

Cそれそれそれ!

Tこの勉強でみんなが気付いたことは

C勇気を持って・・・  C成長

Tもし叱られても、勇気を持って、そして言ったら、どんな心になるんだったっけ?

Cすっきり

Tあれから何か月も経って、勇気を出して、よいと思ったことをした人が、みなさんの中にもいましたね。階段を上ってくるところに、ハートのマークの・・・掲示板に貼ってありますね。先生も読んだよ。

例えばC1さん。この前、たった1人で、えっと、だれだったっけ・・・

C O先生

Tそれと、I先生に、鉛筆と消しゴム貸してくれてありがとうございましたと言いに行けたね。

ほかにもおったね。

それでは・・・でも、勇気が出ない時もあるよね。・・・勇気が出る時ばっかりですか?

Cうん~

Tよいと思ったことが。いつも勇気を出してできていますか?

Cできんかも。

T先生でもあるよ。ということで今日みんなで考えてみたいことは、勇気がどうやったら出るか。勇気のもとになるものって何だろう、って考えてみたいと思います。

3分

T今日のお話は18番、おれたものさしです。

Tでは、このお話には、こんな人が出てきます。じゃじゃん。まず「ぼく」が主人公。そして、のぼるや、ひろしが出てきます。他にも出てくるけど主にはこの3人ね。後で「ぼく」、主人公の気持を考えようねって先生がみんなに聞くから、この話を聞くときにも、「ぼく」の気持を考えながら読んでください。

はいじゃいきます。

(範読。場面絵を提示しながら)

6分

Tじゃあ、えっと、今回はひろしがされたんだけど、前は「ぼく」がされたんだよね。この時のぼくの心の中。ぼくはどんなことを思ってたんだろう。(場面絵から吹き出し)この時の気持ち。

数人挙手 指名

発表C2 本当はおってないのに。

Tこの時は「割ってないのに」だね

発表C3 やり返したいな

発表C4 C2に似ていて、何でぼくに押し付けるの?です

Cああ~

T何で?!という感じだね

T・・・今「何で」と出てきたから考えてみよう。何でのぼるはぼくに押し付けたんだろうね。

C5 近くにいたから犯人と思ったです。どうですか。

Cえ?

T近くにいたから。 本当に、この人(ぼく)がやったんだ、と思ったのかねえ。

C5 自分がやったってバレたくなかった。その人のせいにした。

Tうん、そうだね。

Tやり返したいと思ったんだったら、やり返せばいいのに、何もできなかったんだよねえ。何でだろう。

Cやさしいから。

Tだれがやさしいの?

Cぼくが。

C4 その時に勇気が出なかったから。

T何で勇気が出なかったんだろうね。

C怖かった。

T誰が怖かったの?

Cぼく

Cのぼるのことが

Tそうだね。じゃ、自分が、ぼくの気持ちになりきったら、のぼるのことが怖い、言い返したいけど言い返せないって気持ち、わかった?

Tきっと、この後も、すぐには気持ちがにっこりにはならなかっただろうねえ。…え?すぐににっこりになったと思う?(にっこり顔マーク貼付)

Cいや

C青い気持ちがいっぱい (青い悲しい顔マーク貼付)

Tすっきりはしていなかっただろうねえ

C絶対すっきりはしていない

Tもやもやって書いちょこっか(板書)

C言いたいけど言えんかったんじゃないん C自分が犯人に思われるんじゃないん

12分30秒

Tじゃあ、前はちょっと置いておいてですよ、今回は、今回は

Cひろしが

Tそう、ひろしが折れたものさしを押し付けられたんだよねえ その時、ぼくは、・・・・今回はものさしをのぼるにわたしたんよね。

C勇気をもって

Tそう、その時、ぼくはどんな思いで、のぼるにものさしをわたしたんだろう。

Cまたのぼるがやったんだろう。

Tなるほど、じゃ、ちょっとだれか前で、なりきりタイムやってみようか。ぼく役をやってくれる人。

(6人挙手)

T C6やってみようか 先生がのぼる役をやりましょうねえ。

Tちょっと今日はねえ、先生がぼくのお手伝いはできないので、音声を、録音しておいたものにします。いきます、なりきりタイム。

・・・あ、ひろしがおらん、ひろし(ひろしの模型提示。)

Cちっちゃい! ザワザワ

Tちょっともう一回 なりきりターイム(役割演技)

C ハハハ ザワザワ

T(インタビュー)どんな思いで、ぼくはものさしをのぼるにわたしたんでしょうか。

C6 先生におこられたくない

T自分が先生におこられたくなくって、のぼるにわたしたんだ。どうですか。

Cん?  Cいいと思います。  Cのぼるじゃないん?  Cぜんぜんわかりません。 C理由が

T理由がわかりません?先生はわかったけど。 本当はだれがやったんかねえ

Cのぼる

T自分もひろしも、おこられたくない。だからわたしたんだ。

Cえ、ちがうくね?のぼるが怒られんようにやったんよ

Tじゃあ、みなさんはどう思うか、いつもどおりワークシートに書いてみようね。 勇気を出してやったC6に拍手! Cパチパチ  勇気だ  まさに今日の勇気だ

(ワークシート配付) 

17分30秒

(机間指導にて Tこの時はできんかったけど、今回はのぼるにわたせたんよ

Tふ~~ん、なるほどね  うんうん、わかるこれ、なるほどね  書けたじゃん

Tなるほどね こうして欲しかったんじゃ)

23分40秒 Tよし、じゃ、みんな書けたよ。言えそうじゃね。

Tじゃ、話し合いましょう。発表お願いします。どうぞ。

発表C7 ひろしとぼくがおこられないようにしよう。

T似たようなこと書いている人がいたね。C8さん言ってみる。じゃC8さん言ってみよう。

発表C8ひろしのせいになる!です。どうですか。

T反応しようね。このままだと誰のせいになっちゃう?

Cひろし

Tそうだね。

C似ています。

発表C9ひろしはやってない です。どうですか。

C似ています

Tうん、似ていますの人が多かったね。

Cちょっと似ています。

発表C3他の人にやるな。

Tどうですか?  ・・・ちょっと今日はいつもより反応が少ないんですけど、どうですか?反応返してあげようね

C わかりました

T先生っていうよりは、がんばって発表した人に・・・  ○○くんうなずいてるねえ

C似ています

発表C4他の人を、前のぼくみたいな気持ちにさせずに守るためです。どうですか。

C あ~~

T・・・えっと、なんて書けばいいんだっけ?

C4他の人を、前のぼくみたいな気持ちにさせたくない

T前のぼくって、どれかいね? この時やね、この時のぼくの気持ちのように(場面絵の下に青い悲しいT顔マーク貼付)させたくない(同じく顔マークをひろしの絵の下にも貼付)

Tあ~なるほど

T続きにもう一言何かありませんでしたっけ? C4が言った続きが分かる人?

C4 守る。 短く言うと。

T守る!

C他の人を。Cひろしを。

発表C5 他の人におしつけてはいけない です。どうですか。

C あ~

T誰のに似ているっけ?

C5 C3の意見!

Tこれだね。  いけないよ!だね  同じですがでたね。

発表C10 何でひろしを追い詰めるんだ

T難しい言葉が出たけどわかった? 「追い詰める」

C ザワザワ

T追い詰めるっていうのは・・・ (教師が動作化)

Cそういう追い詰めるじゃなくって、気持ちを

T気持ちを・・・こういうふうなことにするってことよね。

Tしかもひろしって、どういう性格なんだっけ?

C弱い C2弱虫

T弱虫って言ったらちょっとかわいそうやから、

C泣き虫

Tああ、「気が弱い」ってことだね。

Cこの間のぼくと同じよ。

Tああ、そうか。この時と同じなんだ。気持ちも同じ、性格も同じ。

Cその時は同じよ。でも、もう、強くなった。

Tなるほど。結構意見がでましたね。 おお、発表する?

発表C11 のぼるがやったんだろう!

Cああ~

T何て言うんだろう。怒り?! だれか同じようなこと書いていたね。怒ってる感じ。○○さんだったっけ。  怒ってる感じなんだ。  だいぶん意見がでましたね。

 

T C12、でもね、ちょっと見て。私、ちらっと、先生の心の中でね、青いハートの中の奥深く、「本音さん」がね、こう言うんですよ。今回は、されたのはひろしでしょ。前は僕だった、でも、今回はひろしでしょ、だから、自分はされていないから、勇気が出なくても仕方ないんじゃないかねえ。

自分じゃないもん。どう思います?もし自分が「ぼく」だったら、ひろしを見てて、されたのは自分じゃないんだから、ちょっと勇気出なくても仕方ないって、そう思わない?自分の中の本音さんが。

Cう~ん・・・

C12 多分ね、言う。

T C12はね、多分言うって。いいと思うよ。それでも。

C3 おれは絶対言い返す。

Tでも、この気が弱いぼくが、自分はされていないのに、何で、今回はものさしをのぼるに渡せたの?

Cだって他人がいじめられてるもん。

Tちょっと、隣の人と話し合ってみよう。30秒だけだけど。

34分20秒

Tじゃあ発表してみよう。

発表C13 友達を見捨てないことです。

C多数 あ!あれだ!(教室後ろの「道徳コーナー」掲示物を見る)

C「友達やもんな、ぼくら」だ

C先生、「森の友達」も! あっち!

C「いじわるしたのに見捨てなかった」って書いてある。

Tなるほど、じゃあ、ひろしのことを見捨てないっていう気持ちか。

Cハムスターと同じ(?)

Tそうか、これにつながるんだね。 みんなもう納得ですか? 

Cはい!

Cそれよりもう帰りたいです

Tあとちょっとやけえね 5分後やけえね

発表C2 ぼくは自分がわたされちょうと思って、のぼるくんにじょうぎをわたした。

T ?? (聞き取れず、そばに寄って)

発表C2 自分が…もう一回…わたされちょうと思って…

T のぼるくんにじょうぎを突き返した。

T うなずいている人いるねえ。わかった?どうですか?

C あ~~(多数)

Tこれとこれが気持ちも似ていて、(青い悲しい顔マーク札2つを重ねる)

C4自分と思えてきて、やった

C2自分がもう一回やられちょうと思って。

Tどうですか

Cあ~~ 

Tもう一回うなずきよる。まさに。

C5 この前ぼくがされたから、ひろしもそれと同じ気持ちだから、もう、こんな同じことを、こんないじめみたいなことをぼくは見たくないから、のぼるに渡したです。どうですか。

Tどうですか?

Cいいと思います。

Tいじめみたいなことを見たく… C ない

T C14くんがよく言うよね、「やめろ」って。多分その時の気持ちなんじゃない?

Tいじわるを、もう、… C見たくない! T 見たくない!(板書)

繰り返さない。させないね、させない。見たくない。見たくないってことやね。

なるほど、最初よりも、だいぶ、この時の気持ちが分かってきたね。

じゃ、これは、赤い方のハートだね。(赤で囲む)

怖いなっていうのは、青い方の気持ちだね。(青で囲む)

C青も入ってるよ

C2赤い中に青が入っちょう

C3ちょっと青が入っちょうけど、赤が勝った。

Tそっか、どうしようっていう気持ちも入っちょったんやね

C2自分じゃないっていう気持ちが入っちょう  C今回は自分じゃないけど…

39分50秒

T(時間がないと焦り、十分聞かずに次の指示へ)じゃあ、最後に、もう一回、役割演技やって、その時の様子を、みんなでなりきって考えてみよう。じゃあえっとまた私がのぼるをやるので…

Cはいはい!やりたい!(数人)まだ発表してない人どう?!(数人に勧めるが嫌がる)

C11(役割演技)(演技後インタビュー)

Tぼくはどんな思いでやったんですか?

C11…他の人にも、いじわるはもう見せたくない。

T他の人にも、いじわるはもう見せたくない。どうですか?

Cあ~   C14 いつもC11怒ってる

T今みんなそっちで見てたよね、見てたってことはこの「みんな(挿絵内の周りの子)」の気持ちが分かるってことよね。見ていてどう思った?

C何何? ・・・

T C15、C15は見ていてどう思った?

C ・・・

C よーし犯人見つけてるって思ったけど、やっぱり自分がやってたんだ。

T C16はどう思った?特にC11がのぼるに返したところを見てどう思った?

(無言)(後ろの席の子も無言)C9勇気があるな~  (その後数人無言)

T先生は、のぼる役をやって、のぼるの気持ちが分かったよ。ドキッとした。まずって思った。「ぼく」のこと、かっこいいって思ったよ。

T C11くんに拍手!

 

Tじゃあ、この前、みんなが見つけた「勇気のもと」は、「すっきりするって思えばいい」とか「自分の成長になるって思えばいい」とかだけど、

今日の授業でみんなが見つけた「勇気のもと」は何だったの?

C14 えっとね、水曜日のやつ

C4 全部!  T全部?!全部かあ

C青いのが混ざってる

Tどんな時に勇気が湧いてきた?

C…

T何て書く?今日の「道徳コーナー」に、みんなが見つけたこと、何て書く?

T(黒板を)指差して!特にあれ書いてほしいっていうのを。せーの!

C(主に板書左側を指差す子多数) C4 全部!

45分(終了のチャイム)

T時間になっちゃったけど 振り返りね

T将来、これからね、自分が勇気を出してやろうと思っても難しいなってことがあるかもしれん。その時に、一言でいい、自分にどう言う?いつものように、書いてごらん。

Tそれじゃもうね、時間が過ぎちゃったからね。最後に発表したいっていう人!

座ったまま発表C4 難しくないって思えばいい。

座ったまま発表C7 相手が怖くても勇気を出して

座ったまま発表C3 他の人も変な目に合うぞ

T それでは書けたら持ってきてくださいね。気をつけ、C4号令お願いします。

(C4号令  書けた人から教師のところへ提出しに来る

f:id:shochandoeeeesu:20201123184401j:plain

ワークシート

 

shochandoeeeesu.hatenablog.com

shochandoeeeesu.hatenablog.com