多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

九九 盛り上がり持続+個別最適「乗るーティーン」

note.com 昨年度、2年生を担任した際に行った実践を基に、今なら1人1台PCを使ってもっとこんなことができるなということを織り混ぜて書きます。(ちなみに2年生担任は3度目でした。) 1 かけ算の意味理解 身の回りのものからかけ算になっているものを…

「ひきざんカードならべ」 パワポ 1人1台端末で

wadaobachan.hatenadiary.com https://wadaobachan.hatenadiary.com/entry/2021/06/26/100812

WindowsタブレットPC GIGA奮闘記 低学年 リンク集あり

こちらに、R2、R3の実践を15記事アップしました! note.com クイズレットやFormsのことは、noteだと「埋め込み」がうまくいかないので、こちらに埋め込んでおきます。 https://quizlet.com/593816807/match [http://:title] 1年生 10までの数。ドット…

研修主任の市の研修会にてワクワクが止まらなかった件

市内の研修主任や学力向上担当が集まる「学力向上推進委員会」なる会議に初めて参加してきました。 実は、「全学調の結果を考察して対策を講じよ」等を指導されるのかと半ばビクビクしながら行ったのですが、杞憂でした。 ホッとしました。いえ、ワクワクが…

「4択色分け表示ツール」Excelで作ってみました!

note.com 母校に異動後、1年生担任、ICT担当、研修主任として奮闘しています!! 昨日はしっかり寝たので、これを作ってみました。 ご参考になれば幸いです!

2年「おれたものさし」指導案、指導の実際、成果と課題

指導案1~4 指導案5(1) 指導案5(2) 5 成果と課題 (1)自評 △ 時間配分に課題があった。中心発問で時間を取り過ぎ、まとめや振り返りがほとんどできなかった。(まとめは、「今日みんなが見付けたことは?」「『道徳コーナー』に何を書く?」と…