多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【更新・訂正】「もし」を考えることで深まるか浅くなるか

(1)二兎を追うことにはならないのでは 前回書いたように、同僚と話していて、 「『もし』を考え、ポジティブ結果・ネガティブ結果両方を考えることで、浅くなるのではないか」 と意見を述べました。 例えば、2年「わすれられないえがお」や「おれたもの…

「心の綱引き」で整理し、「問い返し(揺さぶり)」で深めたい 3年「SL公園で」【善悪の判断】

同僚と職場には、感謝感謝です。 A1【善悪の判断】で、1年生の「それっておかしいよ」(横入りの話) 3年生の「SL公園で」の授業を見せていただく機会がありました。 どちらも、教材研究、指導計画への落とし込み、そして何より学級経営が日々の賜物だと…

2年23「さるへいと立てふだ」【正直、誠実】

またも時間不足になりました。深く反省です。 そして、同僚の実践「ネガティブな教材をポジティブな発問で」というものに感化され、それでは今回は、「ポジティブ教材を、あえてネガティブな発問で」扱い比較して、うそをつかないよさに向かわせたいと思い、…

2年22「ぼく」【生命の尊さ】

同じ内容項目の教材は、「プレゼント」があります。生まれた頃の話を誕生日に母親から聞く話でした。私が娘を出産した時の話もしました。 「道徳コーナー」には テーマ「いのち」、ここまで育ったのは「当たり前ではない」、いのち・愛情がプレゼントだと書…

2年21「ながいながいつうがくろ」【伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度】

18~20は、公開授業に関係して、11月にします。 【伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度】は、3年部が今度の公開授業で取り組むところであり、先日講師を招いて校内研修を行ったところなので、自分もそれを生かして気合を入れて取り組もうと思って…

最近の関心 ツイートから2020秋 もうすっかり秋~

ついにかけ算 九九学習に突入しました! 九九そのもののですが、自作動画に、子どもたちは興味津津! 質問がありすぎて、20分くらい学活にして質疑応答しました。 アニメーションの作り方、仕組みについて初めて知った様子! 図工で今度、アニメーション作…

2年「きいろいベンチ」【規則の尊重】

これまでの学習の足跡、「道徳コーナー」の活用の手応えをまた一つ得た一時間でした。 そして、有名なこの教材文、あえて王道発問ではないもので行ってみました。 そちらでも手応えを得ました。 王道主発問「最後に二人がハッとした時、どんなことを思ったの…