多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生道徳(東京書籍)7の教材研究「わすれられないえがお」 

7「わすれられない えがお」【善悪の判断、自律、自由と責任】 勤務校の今年度の重点項目2つのうちの1つが、この【善悪の判断、自律、自由と責任】です。1丁目1番地ですね。 私も秋にこの項目で授業研を行いますし、同僚はこの項目、この教材で6月に1…

2年生道徳(東京書籍)6の教材研究「ありがとう、りょうたさん」 

6「ありがとう、りょうたさん」 【個性の伸長】 低学年の内容項目は 「自分の特徴に気付くこと。」 振り返りで、指導書に載っている「友達のよいところを『あなたのよいところカード』に書いて伝え合う」の活動は、それなりの時間が必要となる。 しかも、で…

2年生道徳(東京書籍)5の教材研究「いそいでいても」 

5「いそいで いても」【礼儀】 「挨拶は、相手を大切にすること」 「挨拶をすると、自分も相手も気持ちがいい。自分も周りも明るくする」 そんなことに気付けるには… ほぼ指導書どおりでいこうと思います。 導入の「(題名の)『いそいでいても』の後にどん…

2年生道徳(東京書籍)4の教材研究「大すきなフルーツポンチ」 比較・吟味

4 「大すきな フルーツポンチ」【公正・公平・社会正義】 指導要領解説には「民主主義社会の基本である社会正義の実現に努め、…」「真実を見極める社会的な認識能力を高め、…」「人間の弱さを乗り越えて、自らが正義を愛する心を育むようにすることが不可欠…

2年生道徳(東京書籍)3の教材研究

3 「ひかり小学校の じまんはね」【よりよい学校生活、集団生活の充実】 改めて学習指導要領と解説を読むと、 〔第1学年及び第2学年〕 先生を敬愛し,学校の人々に親しんで,学級や学校の生活を楽しくすること。 …中略 (中学校) [よりよい学校生活,集…

2年生道徳(東京書籍)1~2の教材研究

同じ第2学年や道徳教科書で、関心のある方、ぜひ一緒に研究しましょう。 長い教員生活ですが、道徳は特にわからないことだらけです。 ご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。 時間の関係上、ただ思いついたことを箇条書きにします。ご了承ください。 1 …

本校で現実的なオンライン授業とは

文科省から4月21日付けで通達が出ました。平常時のルールにとらわれることなく、あらゆる手を使って子どもの学びを支援しようというものです。 https://www.mext.go.jp/content/20200421-mxt_kouhou01-000004520_6.pdf?fbclid=IwAR3Mhgr8srQZ83wLQh-9Dcqu…

発問力 加藤宣行先生「2わのことり」

数年前ですが、明治図書データベースで見つけた加藤宣行先生「2わのことり」発問構成の記事に感化されました。 www.meijitosho.co.jp (途中引用) 道徳授業の「発問」の課題として、いかに心に響かせるか … 逆に言うと、子どもたちの心に響かない実践が多い…

授業とは「子どもたちってすごい!」と感じさせてもらえるもの

授業とは、「子どもたちってすごい!」と感じさせてもらえるもの。そう感じた4月です。 (「大人・教師の方がえらい」という錯覚を打ち消してくれるもの) 授業って何だろう。オンライン授業と違う点、同じ点とは?・2年国語で巻頭の詩「たんぽぽ」。子、ま…

休校中 我々がすべきこととは

やらなければならないことと、やりたいことが、山積みです。 集会案パターンA・B・C、縦割り班編成、教材研究、授業研指導案づくり、 学習ソングづくり・・・ 大量の追加プリントを印刷し、綴じ、 道徳の挿絵等、カラー印刷できるものをし、 運動会ダンスの…