多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年「森のともだち」【友情、信頼】

1学期に同じ内容項目の「ともだちやもんな ぼくら」で学習したことを、「道徳コーナー」の掲示物を見て想起させてからのスタート。 「前は、『見捨てない』『さらに仲良くなれる』ということに気付いたね。今日はみんなでどんなことに気づけるかな」 ここで…

2年15「ひろいせかいのたくさんの人たちと」【国際理解、国際親善】東京書籍

まず、題名の続きを考えてワークシートに書いてみました。 T「ひろいせかいのたくさんの人たちと・・・」 C「遊びたい」「なかよくなりたい」「なかよくしよう」「なかよくする」 「話したい」 そして、指導要領解説には「この段階においては、発達段階から…

2年「『かむかむメニュー』」東京書籍 学活的?

【節度、節制】です。 学活的な授業になりました… 子どもたちはものすごく自分ごととして捉え、始終真剣だったし、話し合いも活発だったのですが… テーマ【けんこう】 導入「けんこうって何?」 「けんこうにいいと分かっていても、なかなかできないことは?…

内容項目を読み直す19 生命の尊さ 20 自然愛護 

D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること 19 生命の尊さ 〔第1学年及び第2学年〕 生きることのすばらしさを知り,生命を大切にすること。 〔第3学年及び第4学年〕 生命の尊さを知り,生命あるものを大切にすること。 〔第5学年及び第…

同じ内容項目で学びを深めていくには

子どもの姿を見ていて、道徳授業にも算数のような「積み重ね」があるといいなあと感じることがあります。 一昨年、1年生を受け持ち、壁面に「道徳コーナー」という掲示(授業記録)を作っていくということを全校での取り組みの一つとして行っていたのですが…

2年「まいごになった赤ちゃんくじら」【自然愛護】

備忘録 1 体育の後の空腹の4時間目。ぼーっとしたり、寝たりする子がいました。。。反省。 2 それでも、終末で、私自身が撮影した「生き物、自然ってすばらしい、やさしくしたい」と思った場面の写真を見せると、子どもたちは一気に身を乗り出し、「僕も…

内容項目を読み直す17 伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度

17 伝統と文化の尊重,国や郷土を愛する態度 〔第1学年及び第2学年〕 我が国や郷土の文化と生活に親しみ,愛着をもつこと。 〔第3学年及び第4学年〕 我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,国や郷土を愛する心をもつこと。 〔第5学年及び第6学年〕 我が…

運動会の意義と目的 学習指導要領解説より

この度、改めて「学習指導要領解説 特別活動編」を読みました。 下線、赤字は私によるものです。 (特別活動の目標(全体目標)) 集団や社会の形成者としての見方・考え方を働かせ,様々な集団活動に自主的,実践的に取り組み,互いのよさや可能性を発揮し…