多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな提案したかった。「すんまへん」でいい 6年「節度・節制」授業を終えて

(2019/10/04、2019/11/03 部分的に更新) 東京書籍の教科書の【「すんまへん」でいい】という教材文で校内公開授業をしました。 1組 2組 こんな反省だらけの授業の指導案や写真を載せるのはいかがかとも思いますが、叩き台として、記録として載せます。 1…

宇野弘恵先生の道徳授業観

Twitterで知った、私のお気に入りの一人は、宇野弘恵先生です。 以前から、「文体が素敵、文才がある、特に高学年の指導について的を射た具体的なことを書いておられる」と感じてフォローさせていただいていましたが、 道徳の授業について書かれていた夏のツ…

変形労働時間制

変形労働時間制。現場は忙しくてこれすら知らない人がたくさんいる。 10月の臨時国会で 教員の変形労働時間制が法案として通される予定です。 まず知ろう。 chng.it 私も署名しました。 *緊急署名にご協力下さい*教員を一層疲弊させる "制度改悪” が進ん…

【器械運動】私、体研でした。おすすめ動画一覧

Twitterで知った、三次先生。体操に精通しておられます。 それ以外のご実践も参考になります! 動画等がパッと見られるように、ここに一覧にしておきます! 鉄棒 鉄棒の降り技って後回しになりがちだと思うのですが、逆だった!「降り技でできる気にさせる」…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 7

B 主として人との関わりに関すること 7 親切,思いやり 〔第1学年及び第2学年〕 身近にいる人に温かい心で接し,親切にすること。 〔第3学年及び第4学年〕 相手のことを思いやり,進んで親切にすること。 〔第5学年及び第6学年〕 誰に対しても思いや…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 6

6 真理の探究 〔第5学年及び第6学年〕 真理を大切にし,物事を探究しようとする心をもつこと。 (中学校) [真理の探究,創造] 真実を大切にし,真理を探究して新しいものを生み出そうと努めること。 ・「真理」なんて、ちょっと宗教めいた言葉も載って…

オンライン英会話の実際2~「ツール」ではなく「心の通い合い」~

私の場合、レッスンの興奮冷めやらぬ中、すぐ復習をします! まず、だいたいすぐに講師からメッセージが届くので(英語で)、それを音読。 覚えたいフレーズはGoogleドキュメントにコピペして記録。 そして、レッスンの「チャットログ」を、Googleドキュメン…

オンライン英会話の実際1

育休中にしていたオンライン英会話を、1年半ぶりに再開しました! 夏休みの間限定のつもりでしたが、今後も土日の朝だけでも続けようかなと思い始めています。 さて、「オンライン英会話、実際のところ、どうなのか」「どんなものなのか」 よく聞かれるので…