多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳科の内容22項目を読み直してみる 4・5

4 個性の伸長 〔第1学年及び第2学年〕 自分の特徴に気付くこと。 〔第3学年及び第4学年〕 自分の特徴に気付き,長所を伸ばすこと。 〔第5学年及び第6学年〕 自分の特徴を知って,短所を改め長所を伸ばすこと。 (中学校) [向上心,個性の伸長] 自…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 3

3 節度,節制 〔第1学年及び第2学年〕 健康や安全に気を付け,物や金銭を大切にし,身の回りを整え,わがままをしないで,規則正しい生活をすること。 〔第3学年及び第4学年〕 自分でできることは自分でやり,安全に気を付け,よく考えて行動し,節度の…

道徳性醸成は「荒れたクラス」には効かない?!

こちらの記事に、こう書いてありました。 http://president.jp/articles/-/21825?page=2 「囚人同士の喧嘩が絶えないある刑務所が、道徳向上プログラムを組みました。片方の群にはプログラムを施し、もう片方の群には何もしないという比較対照群での実験です…

「絶対の道徳なんて無い」で終わっちゃだめだ2・・・池田晶子氏の言葉

苫野氏の言うとおり、「絶対的な道徳なんてない」「なのにそれらしきものを公教育で押し付けるのはよくない」と思って過ごしてきて、 一昨日は萱野稔人氏の言葉に打ちのめされたが、 昨日はこの本に打ちのめされた。 姪っ子から見せてもらった中学国語の便覧…

「絶対の道徳なんて無い」で終わっちゃだめだ1・・・萱野稔人氏の言葉「私達は道徳を手放せない」

考える方法: <中学生からの大学講義>2 (ちくまプリマー新書) 作者: 池内了,永井均,管啓次郎,萱野稔人,上野千鶴子,若林幹夫,古井由吉,桐光学園,ちくまプリマ―新書編集部 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2015/02/06 メディア: 新書 この商品を含むブログ (…

【改善】提出物チェック方法 アップデート

提出物チェックは、方法色々あるけど速さを重視して丸シールを貼るのがおススメ。出席番号で色分けしておけば、どの色が足りないか、誰が出てないか一目で分かる。#教師の時短術#ちょこっとスキル pic.twitter.com/YouUaO3601— 藤野 悠介@先生なのに会社経営…

道徳科の内容22項目を読み直してみる 1~2

A 主として自分自身に関すること 1 善悪の判断,自律,自由と責任 〔第1学年及び第2学年〕 よいことと悪いこととの区別をし,よいと思うことを進んで行うこと。 〔第3学年及び第4学年〕 正しいと判断したことは,自信をもって行うこと。 〔第5学年及…

所見をスラスラ書く極意★普段に活きる・普段を活かす★

教員向けの投稿サイト 「フォレスタネット」 https://foresta.education/estanet/home に、いくつか投稿してみました。 アカウント名「わだおばちゃん」です。 (登録していないと閲覧できないと思います。) その中から、今回はこちらを転載します。 「クリ…

「ほんとうの道徳」3 ~「道徳」とは何?~ 

前回記事はこちら 「ほんとうの道徳」2 https://shochandoeeeesu.hatenablog.com/entry/2019/08/16/181713 あ、私がサマリーしなくても、こんな記事にまとまっていました!#苫野一徳 #ほんとうの道徳https://t.co/GJX7RG9E2j— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@O…

「ほんとうの道徳」2 授業を茶番にしていた私…

前回記事はこちら ↓ 「ほんとうの道徳」1 「ほんとうの道徳」1 ~教育哲学者が語る「道徳」~ - 多趣味おばちゃん 小学校教員のメモあ~~ 「哲学対話」を、授業でもだけど、まずは職員室でやってみたいよ~~~ お盆休みでもそんなことを考えている変態、…

「ほんとうの道徳」1 ~教育哲学者が語る「道徳」~

私の愛読書。 ほんとうの道徳 作者: 苫野一徳 出版社/メーカー: トランスビュー 発売日: 2019/06/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 概要は、苫野一徳氏の投稿記事に掲載されています。 https://m.facebook.com/story.php?sto…

夏の職員室で「イエナプラン」が話題に!!

7人くらいの職員室で、イエナプランの話になった!A先生がガンガン質問してくる。「それって全学校でしようとしても、人材面、予算面で難しいのでは?」「能力・意欲がある子や先生にはいいけど…」「いいところだけが報道されているのでは?」・・・続く#イ…

「ゴーマンかましてよかですか?」中学校の英語の先生!

同じ校区の中学校英語科教員と小学校教員と5人で話し合い。中学校は、もろに受験のための学習になりがちなんだと感じた。「30語くらいで英作文ができるようにしたい」とおっしゃっていたので、必然性や必要感は?と尋ねたが明確な返答なし。SiriやGoogle翻訳…

私の原体験1 ~第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡

1日目の最後に、その日の午後に6年生算数の実践発表された先生が壇上で語られたのですが、そのお話にものすごく共感したんです。 (もう今年でご退職らしい。ラストランまで熱く燃え、挑戦し続ける先生に感服!そうありたいと思った!) その先生は、学級…

Youはどうして福岡に?~第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡

家庭事情で1日目だけの参加。それでも大収穫の一日でした。 知り合いができ連絡先も交換できました。 Twitterで新たなお知り合いも増えました さて、1日目の午前に、「YOUはどうして福岡に?」等を紹介し合って話す時間がありました。 そういえば、どうし…

「対話」でこそ気付く「分かったつもり」~第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡

2019/08/03 行ってきました、第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡 #学び合いフォーラム 大変お世話になりました!家庭事情で1日目しか参加できませんでしたが、感想の一部をアップしました!「対話」でこそ気付く「分かったつもり」~第15…

『学び合い』フォーラムに初参戦 明日2019.8.3

いよいよ明日だ、一人で行ってきます!今夜は予習。 #学び合い第15回教室『学び合い』フォーラム(全国大会) in福岡https://t.co/ALHXRVqGdM— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2019年8月2日 娘は保育園に預けて、新幹線で行くよ! この夏はこ…