「ほんとうの道徳」1 ~教育哲学者が語る「道徳」~
私の愛読書。
概要は、苫野一徳氏の投稿記事に掲載されています。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2067168850022886&id=100001893735352
こちらのエデュペディアの記事にも、まとめられています。…私のレビューは必要なさそうですね。けど書きますよ!アウトプット!
https://edupedia.jp/article/5d485a949a550d994fc8d3c9
氏は著書「教育の力」(P216~)等で述べていたとおり、
「『道徳教育』は本来学校が行うべきではない」
「代わりにやるべきは『市民教育』です。」
との立場をとられています。
しかし、そうすぐには変わらない制度。だから、
「道徳教育をどうすれば実りあるものにできるか」について語っておられます。
提案1 「哲学対話」
(近年話題の「こども哲学」。さまざまな物事や問題の「そもそも」「本質」を洞察し、できるだけ誰もがなるほどと思える「共通了解」を見出し合います。例えば、「虫を殺すのはいけないことなのか?どんな場合でも?」について話し合う。命を大切にと教師が言うよりも、深い答えにたどり着く。)
提案2 「学校・ルールをつくり合う道徳教育」
(これは特活と何が違うのかと批判されがちですが、現学習指導要領にも根拠があると示してあります。「市民性を実践しなければ市民性を学べない」 byキルパトリック←デューイの弟子)
提案3 「プロジェクトとしての道徳教育」
(自分たちなりの問いを立て、自分たちなりの仕方で、自分たちなりの答えにたどり着く、「探究(プロジェクト)型の学び」。例えば、テーマ「死刑制度」で、自分たちで問いを立て、個人やチームで挑む。数週間から数ヶ月のスパンで。最後には成果を互いに発表し合い、議論する。
壮大!!! 高学年以上向きですね。)
・・・ ワクワク。
しかし、私がワクワクしたのは、これらが述べられている第3章よりも前の部分です!
道徳教育の「うさんくささ」
そもそも道徳とは何?
「よい」「正しい」行いや考えって何?
普遍的な道徳ってあるの?
倫理との違いは?
ルールって何? モラルと、ルールと、マナーの違いは?
「市民教育」って何?なぜ必要?
そういう「そもそも」を考えるのが、愉しい!
そして、
これこそ、よりよい道徳科、よりよい教育を考える上で
私達に必要なことなのでは?と感じたのであります!!
そちらは次回に!
つづく!!