研修主任の市の研修会にてワクワクが止まらなかった件
市内の研修主任や学力向上担当が集まる「学力向上推進委員会」なる会議に初めて参加してきました。
実は、「全学調の結果を考察して対策を講じよ」等を指導されるのかと半ばビクビクしながら行ったのですが、杞憂でした。
ホッとしました。いえ、ワクワクが止まりませんでした!
その1 「授業観を変えよう」
課長も、指導主事も、こうおっしゃいました。
「授業観を変えよう」「そこにエネルギーを注ごう」
「学力向上推進委員会の『学力向上』とは、『授業力向上』と言い換えてもよい」
「学力向上=ドリルではない」
…これまでは、「そうは言っても、結局は点数を求めているのだろう」と思っていました。が、そうではない。
真に「子どもが主役の授業」、「真の学力」向上を求められているのだと分かりました。
目の前にある教科書、カリキュラム表。プラス、中学では受験。
それとどう折り合いを付けながら、現場で理想を実現していくのか。
そこを追究していきます。実践あるのみです。
その2 「公設塾の設立」
先日から少し聞いていましたが、その具体を、他市での経験がある塾長から直接聞くことができました。
私が数年前、「新しい学校を創りたい」「探究の塾を創りたい」「探究の授業の割合を増やしたい」と思っていた頃のことが蘇りました。
講義を聞きながら、思わずその頃のメモ(デジタルノート)をiPadでを開いて、重なりに深く頷きながら聴きました。
私は子育てとの兼ね合いで諦めたけれど、それが今、美祢市で始まるのだ!そしてそれを立ち上げている指導主事や塾長と、顔やTeamsでつながっているのだと思うと、
ワクワクが止まりません!
そして、「私はやっぱり、探究がしたいのだ、好きなのだ」と気付きました。
「『勉強』というより『学び』」、そうおっしゃっていた塾長。まさにそれを、私は学校現場で少しでも実現しよう、
そう決意した、遠足後の出張でした。