最近の関心事記録
登録者数200いってました!https://t.co/g3yMmz6l5o pic.twitter.com/SgfH3k8ubK
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月3日
子どもの時(30年前)に道徳授業でやっていた記憶が。けれどアナログで時短でできるよさあり。
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月4日
被るのに抵抗があれば、机上に置くのもよいかも。 https://t.co/SDG6l6BTHK
漢字が苦手な子も、得意な子も、楽しく学びたい!
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月5日
「漢字絵」iPadで作成中なり。#漢字 pic.twitter.com/Q39O9AtELh
低学年の「どうせできんもん!」という言葉を聞いて、胸が痛む。
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月5日
全国どの教室でも家でも、
楽しく、かつ効果が高く、かつ時短でできる、著作権フリーの教材を作りたい!!#漢字指導
うんこ漢字ドリル、九州限定版を展開とは(^^)なるほど!https://t.co/hJcJENpu0q
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月7日
「さん間」…もっと意識したい。選書も仲間に頼るだけでなく…
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月7日
そして、岩瀬先生のプロフ欄のこの言葉が好きです。「私は公教育の可能性を信じています。子どもが持つ学ぶ力を信じています。教員の力を信じています。それらが最大限発揮される学校とはどのような形でしょうか。」 https://t.co/eacmjnKdsU
特別支援学級のお子さんに「あわせて10のうた」を活用したいとのコメントが届きました。少しでもお役に立てて光栄です!#九九の歌 #あわせて10
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月9日
ブログの目的と 自己紹介! - 多趣味おばちゃん 小学校教員のメモhttps://t.co/ZfA9tGbLY2
念願のコンピュータークラブ担当!
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月9日
iPadが13台しかない、パソコン室ではネット接続未設定、パソコン室PCはWindows7だからネットに繋げない、しかもパソコン室のエアコンが非力で暑い。40分授業。しかも今日は私一人、そんな中でも、
iPadでガレージバンド、PCで文書作成!#viscuit も今度する!
あ、今日やる算数のページ、14年前?受け持った2年生で研究授業でやった!!ふと思い出し、
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月9日
探したらまだその教具があったので、当時のようにやりました!3けたの数の大小比較カードゲームを通して学びました。盛り上がった~~!!
「横取りカード」がミソ!
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月9日
あの子達、いい顔していたなあ。23人で私を倒そうと必死でした(笑)
試しに今度やってみる! https://t.co/mYAzBRWxrn
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2020年7月13日
「器械運動の指導は、難しい…」と言われがち。
— 三好@小学校教師 (@fukuekubo39) 2020年7月5日
でも、器械運動の指導は、つまるところ物理だ。
適切なタイミングで、必要な分量のエネルギーが、正しい方向へ加えられれば、必ずできるようになる。
「教師が上手かどうか」というのは、あまり関係ない。
「教師が知識を持っているかどうか」が大事。 pic.twitter.com/R2kIsygeIA
宿題プリントの答え合わせにて。
— 冷やしトマト (@shinhamuteki) 2020年7月9日
私:いつも『同じです』だけど、今日は、同じだったら『唐揚げです』にしようか
子:1番、55。
皆:からあげです😁もっと言いたい〜!
楽しい答え合わせw
リクエストが沢山あって、スイカやらトンカツやら自分たちの好きな食べ物シリーズになりましたw
私も、漢字は読みをまず覚えるのが大事だと思ってて(私自身は習う漢字の読みを既に高学年向けの児童書などで読んで知っていたので、漢字を特別練習して覚えたことがない)毎朝音読させてたんだけど、このスレッドにあるやり方ではなかったから参考になった!うちの学校でもやってくれたらいいのにな。 https://t.co/TSS0QnQ4Mb
— ショコラ (@sandykeih) 2020年7月11日
理科の単元マップ、使い勝手がかなりいい。
— 松村英治@小学校教員 (@EijiMatsu725) 2020年7月12日
児童に配布、ノートに貼る。
授業の終わりにどこまで進んだかを確認し、日付を入れておく。
次の授業の始めに、今日はどこからかを確認する。
理科は、実験・観察に時間がかかると2単元が並走する。
どの単元がどこまで進んだかを共通理解するツール。 pic.twitter.com/qhd9hOOJlZ
教室の和室。壁には全員達成の賞状や私が普段言い続けている言葉の一覧を貼ってある。
— 花は咲く@2020出版に向け執筆中 (@firstlighter) 2020年7月13日
子どもたちは休み時間などふとした時にここに来て、談笑したり、熱心に壁の言葉を読みふけってみたり、読書をしたり、賞状を眺めたり、ただのんびりと座ったり。畳の質感に癒されるんだそうです。 pic.twitter.com/XjPNbTGzA7
年収が上位10%以上の有業者のうち,女性,若者は何%か?
— 舞田敏彦 (@tmaita77) 2020年7月13日
こういうのも「能力か,属性か」の可視化になるな。 pic.twitter.com/YDlHRUmNZK
一つのメジャーにするとこう。
— 舞田敏彦 (@tmaita77) 2020年7月13日
オッサン支配の国ってことだ。 pic.twitter.com/td3ZBJapcZ
【道徳】
— キッシュ@令和道徳のススメ (@kishdoutoku) 2020年7月14日
話し合いの際、
子どもの発言を全て板書してはいけません。
発表の羅列は
本質的な部分が見えにくくなるからです。
状況にもよりますが、
2~3人の意見をまとめて
1行ペースで書きましょう