「対話」でこそ気付く「分かったつもり」~第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡
2019/08/03 行ってきました、第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡
#学び合いフォーラム 大変お世話になりました!
— しょ@小学校♪母♪作曲♪漢字 (@Obachandoeeeesu) 2019年8月4日
家庭事情で1日目しか参加できませんでしたが、感想の一部をアップしました!
「対話」でこそ気付く「分かったつもり」~第15回 教室『学び合い』フォーラム全国大会in福岡 - 多趣味おば…https://t.co/dEwsA2CHH2
私が一番感じたのは、午後の分科会2で『学び合い』を体験してみて、
「対話」でこそ「分かったつもり」に気付く ということです。
科目、単元は、高校物理の「力学」。
机上には、プリントと教科書。
「懐かしい~ けど全然わからん(汗)」
そして、先生役である若手の男性教員が話し始めます。
「物理が得意な方。…少ないですよね。
私は、女子校で、こんなアウェー感の中で授業をしています。」
「本気で寝る子もいます。けれど、『学び合い』授業では少なくとも寝ません。」
…なるほど。切実です。小学校とは一味違う切実感。でも根底は同じです。
プリントの一番上に書いてあります。
目標「(学級の)全員が、空中で運動している物体にはたらく力を図示し、理由を説明することができる。」
全員でこれを確認しました。(「一人も見捨てない」思いを共有する。)
課題がクリアできたら、本来なら黒板に貼ったネーム磁石を移動させ
誰がクリアできたか誰からも見られるようにするらしいのですが、
今回はその代わりに、首から下げている名札を裏返しにすることになりました。
また、グルーピングは普通はしないそうですが、
今回は初めてということもあり、安心して取り組めるようにと、4~5人でグループをつくり座って始めました。
班で自己紹介し合った後でスタート!
プリントには
①転がるボール、止まったボールにはたらく力の例示 があり、
②走り幅跳びをする時に、その人にはたらく力の例示 があり、
③として、
「問 選手が空中にいる間に受ける力を図に矢印で表してください。
また、その理由を3人に説明し、納得してもらえたらサインをもらってください。」
という課題がありました。
意外だったのは、黒板に答えが貼ってあることです。
「答えを見に来てもいいですよ。」と先生。
同じ班のAさんは、早速見に行っていました!
私は、「まずは自力で考えたい!」と言って、一人プリントに向かいます。
BさんはCくんと教科書を見ながらあれこれ話し合っています。
私は「重力」と「空気抵抗」を記入していました。
すると、Bさんが先生をつかまえて、「空気抵抗はありますよね?」というような質問をしていました。
先生曰く「空気抵抗は本当はあるけれど、今回(高校物理)は考えないことにします。」
とのこと。
自力で解きたいと言いながらも、それを右耳ダンボで聞いていた私は、へえ~と思いながら、修正。
え?そしたら「重力」だけになるじゃん?それだけでいいの?!
?が頭の中でひしめく中、もう一度教科書をよくよく読むと、
「①接触している物体からの力」と「②接触していなくてもはたらく力」とがあると書いてあり、
①には反作用や摩擦力、②には重力の他、静電気力や磁気力があると書いてありまして…
「今回は②だ、しかも静電気力や磁気力ははたらいていないから、重力だけだ!」
と確信したのです。
そしてそれをプリントに書き書き。
その時、AさんやBさん、Cくんはもう他の人に説明してはサインをもらっていました。
私も遅ればせながら、Aさんに説明して、サインゲット!
続いて他の班に出向いて、DさんとEさんに説明しました。
すると…すぐにサインしてくれないんです。(汗)
ん?という顔をして、私の解答文を静かに読み直していました。
…「どこが分かりにくいですか?!」と尋ねればよかったのですが、
その時は私も黙って待っていました。
そして、教科書の記述を指差して「この部分です。~の場合は~で、今回は~の場合だから、~ですよね。」と伝えました。すると伝わった様子で、サインしてくれました。
ほっとした私は、班のAさんと感想を話し合っていました。
ここからなんです。
BさんとCさんが「鳥の場合はどうなるの?」と問答しているのが聞こえました。
むむむ!言われてみればそうだ。
私「物には接していないけど…翼で空気を押しているから、その反作用がはたらいているはず!」「あと、揚力もありますよね。」
B「でも、空気抵抗は普通は考えないんですよね?」
B&A「揚力??」
私「・・・」
揚力について説明しようと、図を描き始めた私。
その間に先生が回って来られ、BさんとCさんが質問。
「羽ばたいている時は、揚力は関係ありません。」「翼で空気を押し、押し返される力がはたらきます」とのこと。
なるほど~ と一同。
私「それと、幅跳びをした人は進行方向に動いているのに、そちら側に何も矢印を描く必要がないのが何だか腑に落ちません。」と先生に質問。
解説を聞いて、納得(多分)。
その後、班で感想交流がありまして、
Bさんが「対話すればするほど自分の「分かったつもり」があぶり出された」と言っていて、うんうん!と大きくみんなでうなずきました。
Cくんの「鳥は?」のつぶやき以降がまさにそうでした。
それをさらに実感する出来事が、この直後に起こります!
解散の合図の後にも関わらず、「揚力」について私が説明を始めました。( ̄ー ̄)スミマセン。
風(赤と青)は同時にA地点を出発して同時にB地点に着く性質がある。
ということは、赤の方が風のスピードが速いということになり、
つまり、赤の側の方が気圧が低くなる。
よって、翼は上に上がる。これが「揚力」だと。
AさんもBさんも「ん????」「気圧が低い??」「なぜ上に上がるの?」
私は「ほら、これが水だとしたら、上の方がぐわあーっと水をかくから
水が少なくなって、だから翼は上に行こうとするでしょう」と必死。
でも伝わらない。
「水じゃなくてビーズだったとしても同じ。下側(青)はゆっくりビーズを動かすから、その間に周りからビーズが動いてくる。
でも、ビーズをあっちに速く動かしたら、周りからビーズが流れてくるのが間に合わない!ビーズが足りない!早く来て!ってなるでしょう、だから、翼はそっち(上・赤側)に動く、つまり、浮くんです。」
必死な私の頭はフル回転して、次の例、別の表現方法を、苦し紛れに生み出したのでした。
AさんBさんから「ああーー!!なるほど!」の声。
笑顔で解散しました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「どういうこと?」「こういうこと?」を口にすると問答が生まれ、また
問答しているうちに疑問が生まれ、
思うように説明できなくて「分かったつもり」に気付き、考え直し、また疑問が生まれ・・・
まさに、「主体的・対話的で深い学び」なのでは?と感じました。
これまでの私の一斉授業で、どれだけ「分からないと言えない」「分かったつもり」を生み出し放置してきたことか・・・
「どの子も生きる・伸びる授業」「深い学びのある授業」を探ってきたけれど、
その鍵となるのは、具体的にはこれなんだと学びました。
「分からないと言える」
「分かったつもりに気付く」
…教師なら誰もが経験して感じているはずのこと。
だけど心の奥から目の前に急浮上してきたこと。
他の授業例も知り、学んでいきたいと思います。
つづく