【子育て】「おはじき遊び」で算数&ルールの工夫
棚からおはじきを見つけた娘が「これって何?」と持ってきた。
おお、昔買っておいたが、娘もおはじきができる歳になったなあと思い、早速開始。
なかなか新鮮な様子。
私が左手ですることで、勝負も拮抗。
数えるときに、「2、4、6、8、10」と私が何気なくやると、娘も真似をする。真似をするけど、2個とったり、1個とったり。
「あれ?2個ずつ取るんだよ」
こうやって「○個ずつ」の概念が形成されるんだなぁ。
数えられるようになったが、またまた問題が。
十何個か分からない。それをいいことに数をかさ増ししてごまかす娘!
ここで「10のまとまり」を作って…
10と8で 18!
10と9で 19!
そこで出ました、
10と10で… 「10 10」!!(笑)
ん??10 10ってあるっけ?! 娘と爆笑
1から数えていくと…18.19.20
あ、20だ! 10と10で20かあ!
そんなやりとりが自然に生まれて楽しい楽しい時間となりました。
たまたま、初めはおはじき30個くらいで始め、途中に増やして45個くらいにしたから、10と10で20に気づけるこんな流れになりました。
お金でお買い物ごっこをする時には10.20.30 30円とやっていましたが、
よくわかっていなかったのですね。
さて、おはじきはじきにも数えるのにも慣れた…と思ったら、
最後の一個を取る時の動作(ぐるぐるピーストンネル✌)がまだまだやりたい!と言うので、
もう、ゲームの最初から弾かずにぐるぐるピーストンネルばかりやるルールに変更!!
しかしそれにも飽きた娘。
何か他におはじきを使った遊びは無いものか…
そうだ、よく将棋の駒で行う「山崩し」をしてみよう!
しかし、おはじきは丸みがあるので、すぐに音が鳴ってアウトに。特に娘は。
イライラする娘。
そこで、「二枚重ねをそのまま取っても良い」ルールを追加。
これでなかなか楽しく盛り上がる!
遊びは【問題解決力】【創造力】が試されるし、培われるなあと、
改めて遊びの奥深さを感じた夜でした。
遊びは学び 学びは遊び!