多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

道徳科の内容22項目を読み直してみる 6

6 真理の探究

〔第5学年及び第6学年〕 真理を大切にし,物事を探究しようとする心をもつこと。

(中学校) [真理の探究,創造] 真実を大切にし,真理を探究して新しいものを生み出そうと努めること。

 

 

・「真理」なんて、ちょっと宗教めいた言葉も載っているんだね!!

 

・「真理」とは、「誰も否定することのできない普遍的で妥当性のある物事の筋道、道理」と学習指導要領解説に書いてあるが、そのようなものは本当にあるのだろうか。

 

・「真理を大切にする」って、どういうことだろう。

 

・「真実を大切にし,真理を探究して」とあるけど、「真実」と「真理」はどう違うのだろう。

真理は大切にするものでもあり、探究するものでもあるんだね。

 

 

・後半の「物事を探究して新しいものを生み出そうと努めること」は理解できる。おお、私の好きな「探究」の言葉も載ってるんだなあ!初めて気付くことばかり。

 

・具体的に、どんな教科書教材があるんだろう。気になる。

ちなみに、東京書籍6年の教科書では、「真理を求めて 35 まんがに命を~手塚治虫教師用指導書には、「主題名:新しいものを生み出す」「ねらい:進んで新しいものを求め、工夫してよりよい生活をつくりあげようとする意欲を育てる」確かに、物事を探究、新しいものを生み出そうと努めること、ではあるが、「真理」なのかなあ。