2年「森のともだち」【友情、信頼】
1学期に同じ内容項目の「ともだちやもんな ぼくら」で学習したことを、「道徳コーナー」の掲示物を見て想起させてからのスタート。
「前は、『見捨てない』『さらに仲良くなれる』ということに気付いたね。今日はみんなでどんなことに気づけるかな」
ここで驚いたのが、その授業にいなかった友達にあらすじを教えようと、ある子が「こんなお話だったんよ~」と全部話したこと。
ストーリーにインパクトがあれば、脳裏に焼き付くのですね。
T こんきちはどうして森の動物たちを追いかけ回したのだろうね
C 本当は仲良くなりたかったんだよ 等
T こんきちがおおかみに襲われた時、動物たちは相談したね。どんな相談をしたのだろう。(ワークシートに書く。4人でどうぶつたちになりきって相談してみる。)
C 助けなきゃ! かわいそう 死んでしまうかも
こんきちはわるいことしてないのに
どうやったら助けられるかな みんなで囲もう!
助けたいけど、こわいよ どうしよう
←→ いじわるしてきたから、助けなくてもいいんじゃない?
いつものように、左の赤丸、右の青丸(合体させるとハート型♡)に板書。
グルーピング。
問い返しT 青丸の中に「助けたいけどこわい」と、「助けなくていい」の2つがあるけど、みんなはどちらの気持ちが強いと思う?
C 「助けなくていい」
(吟味のために発問しました。有効さはいかほどか…)
T中心発問 最後に、こんきちはなぜ泣いたのだろう。
(吹き出しに書く。)
C 自分だけ逃げて、なさけない。
自分のせいで、うさぎさんにケガを負わせてしまった。
こんな自分なのに(嫌なことしたのに、)助けてくれて
なんていい人たちなんだ ありがとう
ごめんよ 今までいじわるしてきて
(逃げたことだけでなくこれまでのことも反省したんだね)
・・・
T 振り返り あなたには、このどうぶつたちのような気持ちがあったかな
見捨てない気持ち たすけあう気持ち 傷つけない気持ちがあった
これからはどうぶつたちのようになりたい
これからもいじわるをしない
なかった
(この振り返りの問い方では書きづらい子もいました。「友達と助け合えたこと」等にしぼって問う方法もあったなと思います。)
T 今日の授業でみんなが気付いたことは?
C 見捨てない
C 1学期と同じ!
T そうだね。けれど、もっと深まったことはなんだろう
…
T 前は仲のいい友達同士を助ける話、今回はいじわるしてくる友達を助ける話だね
C …どんな友達でも見捨てない!
T それって、難しいけど、すごいよね。そのおかげで、こんきちは反省したんだよね。
(…終末って、難しい。まだまだ修行が必要です。)
道徳コーナーの掲示物に書いた言葉は、
【「友達のよさ」に気づかせてくれた友達】です。