多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

広島県のスピード感!+啓林館算数・光村国語 公式 無料動画

広島県の平川教育長は一昨年にネット記事で知ってから私の憧れの人の一人なのですが、

今回のスピード感にも感服です。

 

https://www.buzzfeed.com/amphtml/akikokobayashi/rie-hirakawa?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter&__twitter_impression=true

 

 

それと、

その広島にいる友達から、広島でオンライン授業関係で今一番熱いと思われる方のnoteを紹介してもらいました!!

今、それを一つ一つ読んでは、Googleクラスルームを試しているところです!

 

note.com

note.com

note.com

さらに、ここに書いてあった

大阪の茨木市教育委員会のHPを見ると、

啓林館の無料解説動画のリンクが掲載されておりました!

全国の先生方、啓林館教科書なら、算数は、まずはこの動画でよいのではないでしょうか?!?!

それ以外の力を注ぐべきところに注力した方がよさそうです!

www.shinko-keirin.co.jp

www.shinko-keirin.co.jp

例えば2年の「時こくと時間」なら

wakuwakumath.net

www.youtube.com

 国語もあるのでは?と思い、光村図書のHPを見ると、やはりありました!!

www.mitsumura-tosho.co.jp

www.mitsumura-tosho.co.jp

朗読音声、ワークシート。

くどうなおこさんへのインタビューも載っていた!!!!!個人的にうれしい!!!