多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

「思考ツール」を使いこなせる人に、私はなりたい。宣言

①授業だけでなく家庭学習でも、作文もだけど「思考ツール」を使って何かについて考え交流することを計画的に行っていけたらな・・・

②「思考ツール」を教職員がまず使うように、特活通信に思考ツールを混ぜ込んだものにできないかな・・・

と、春の夜長にいろいろ思い浮かび、

「思考ツール」をググってみると、

自分のブログが7番目くらいに出てきた!!!!

shochandoeeeesu.hatenablog.com

だから最近一日あたりのアクセス数が安定して30くらいなんですね。

 

さて、この思考ツール。

私はこちらのページの一番下にあるPDFを

schit.net

① 印刷して家の壁に貼りました。

② OneNoteに貼って、いつでもiPadやどのパソコンでも開けるようにしました。

③ 職員室の壁にある6年前の掲示物をはがしてそこに貼ろうとしています。

 

でも、結局、使わないと体に染み込まないんですね。

使いたい、使って思考を深めたい、という動機はあります。だから、使います!!宣言!!

そして同僚と使えるようになりたいです!!

 

つづく