多趣味おばちゃん 小学校教員のメモ

気が合う人、教育について語り合おうぞ!学習ソングも作曲中。

2020年 お漏らし事件を教訓に 年頭の所感

あけましておめでとうございます!

 

年末にショッピングモールに娘4歳と二人で

でかけた時、抽選会場で大勢の人が並んでいるところで、娘が「お漏らし」をしてしまったのです。

その時、つい私は、「何してんの、バカ」「さっきトイレ行かないって言うからこうなったじゃん」と言って、頭を軽く叩いてしまいました。

 

翌日、お風呂で、娘が「大事な話がある」と言い出し、

4歳でもそんなこと言うのか?!と驚きながらも耳を傾けると、

「昨日、お母さん、『バカ』って言ったよね。頭も叩いたよね」

と穏やかに話してきました。

 

…深く反省しました。

 

しかも、

私は、「他人が、自分の落ち度を棚に上げて、私のせいにしてくるのが嫌い」で、児童や我が子に対してアンガーマネジメントが難しくなるアンガーポイントだなあと先日気づいたばかりでしたが、

 

その割には私は自分の落ち度は棚に上げて、娘のせいにしていました。

 

おもらしして、惨めさでいっぱいの娘、私がサービスカウンターまで走っている間、水たまりの上で一人で寂しく待つ娘、

それなのに私は、自分のことしか考えず怒ってしまったのです。

 

私は、そんな親、人間でありたくはない。

 

娘はこんなこともつぶやきました。

「お母さん、

どっちもどっちだよ」

 

 

この「お漏らし事件」と、

娘の「大事な話がある」「どっちもどっち」発言という具体的な出来事を心に留めて、

 

なりたい自分を思い描きながら

2020年を生きていきたいと思います。

 

 

去年いただいた、先輩からの年賀状に、「子どもの成長は早いよ!」と書いてあるものを何通か見ました。

一年前は何気なく見ていましたが、今の私の心には強く響きます。

 

娘は、私の想像以上に思考力と感性が育っていっている。あっと言う間に。

発想、言葉… 書き留めておきたい瞬間がたくさんある。

 

仕事の手記は毎日書いている、ブログもたまにだけど書いている。なのに、子育て日記はほとんど書いていない。

 

仕事関係のこと、作曲、読書、英会話、ギター、したいこともしなければならないことも山ほどあるけど、

生き急がず、また5年後くらいにすればいいやという気持ちをもち、

 

娘とのかるたやトランプ遊びを楽しみ、

一緒に家事をする余裕をつくり、

ご飯を一品追加する。

 

家庭第一!!